2008年02月24日

Un ID on 9970kHz

今日24日もなにやら聞えてきた、信号は弱い、多分音楽だけのようで昨日と同じ試験電波ではないか。
1420過ぎからやや強くなり始めた感じ。弱いビート音が生じている。1430更にSが上昇、ビート音も消えてしまった。

なんかアナウンスぐらいはほしいところだが。あらマ、1454'00"に停波してしまった。

Un ID station
1400-1500 9970kHz  
Posted by Hiroshi at 23:42Comments(2)Russia/CIS

2008年02月24日

どまつり2008

知る人は知る夏の一大イベントになった「にほんどまんなかまつり」。最近は全国あちこちで似たような行事が開かれるようになってきた。
名古屋は発足してはや10年になると言うことから、今年はこの厳寒期に特別にステージでも公演が行われた。

時々は出かけてみているが、息子がこれに参加しているので今日も出かけていった。耳をつんざく様な大音響の中激しい舞を多くに人たちが披露してくれた。

今年もどまつりは8月29・30・31日に各地で開催される。  
Posted by Hiroshi at 23:09Comments(0)番外編

2008年02月24日

北朝鮮の妨害電波

中国に次いで、情報閉鎖をやっているのが北朝鮮、ここは徹底している、北朝鮮以外のすべての朝鮮語放送にジャミングをかけている。

しかしそのかけ方が実に適当、また中国みたいに強力な電波ではなく、日本で聞く限り弱々しい。放送が始まればそれにかき消されてしまうのが多い。

先日、国境なき記者団の2008年版年次報告書が公開された。その中に北からのジャミングが強化されているとの記述がある。妨害電波は、2006年7月以来、電力不足によって弱まっていたが、2007年5月11日からまた強くなっているというのだ。
妨害局としてはFree North Korea Radio, Voice of America, Open Radio for North Korea, Radio Free Asia, Radio Free Chosunがあげられているが、実際に妨害を受けているのは宗教局も含め全ての朝鮮語にわたっている。

全文はPDFファイルで公開されています
所詮は電力不足と設備の不備から、かけられているジャミングも犬の遠吠えになっている。  
Posted by Hiroshi at 14:16Comments(0)S.N.Korea

2008年02月24日

イージス艦

イージス艦て言うのは日本を守るために航行しているのかと思ったらどうもそうではなかった。
何せ、味方の船をやっつけてしまったのだから。

それにしてもマスコミは騒ぎすぎだ、そこまでこき下ろす事ないだろうに。立派なイージス艦だと思うが、戦争ごっこするには高価すぎるオモチャだな。漁船も見つけられん様な遊びはしなくても良いだろう。

もっと他にやらなければならないことがあるのに。これだけ農薬が出てきても輸入禁止も出来ない、言えない、言わないマスコミは一体どこの国のメディアだ。

外国からの放送にジャミングをかけ続け、情報閉鎖をしている中国、すなわち中国共産党の言い分が信用できるわけがないのに。本当のことが言いたくても言えない面々がテレビ番組を牛耳っている。  
Posted by Hiroshi at 01:14Comments(1)番外編

2008年02月24日

7540kHzの怪

やはりヨーロッパでも混信しているもとは、ウクライナから出ている「メソポタミアの声」に、今まで出ていたモルドバからも違う番組、549kHzとパラのが出ていると言うことらしい。
このほか、クルドゥ語を妨害するジャミングも聞えるらしい。日本ではそこまでは分からない。

連日チェックしているが、7540kHzは1500開始、「メソポタミアの声」のほうが平均して強い。マヤークのISが確認できるのは1900以降2100まで、それ以前は報告にもあるように、モルドバの番組が出ているのか。

それにしては同時に開始、同時に終了とはよく出来ている。メソポタミアの声が送信所を変えたのに、モルドバも今まで通り出している、しかし番組はRadio Nistreanが出ているという。

30ごとに聞えるISはマヤーク、Radio Nistrean Pridnestrovyeのロシア語とウクライナ語の番組もマヤークを出している時間があるのかもしれない。

  
Posted by Hiroshi at 00:50Comments(0)Russia/CIS