9日1400からのしおかぜ、5985kHzは激しいジャミングに見舞われている。
それでもしおかぜの電波も負けてはいない。日本語番組だが内容は十分聞き取れる。しかし1410あたりからは同周波数のミャンマー放送のほうが強くなってきた。その分ジャミングが遠ざかってしまった。
今日のニュースでは、あの大韓航空機爆破事件に関与した犯人と拉致被害者家族との面会が実現すると伝えられている。
日本語教育をさせられていたとか言われている被害者、良心の呵責に耐えかねたのか韓国内での批判をよそに被害者家族にも何か事件解決への手がかりが出てくるのだろうか。
マスコミ連中は自由に北朝鮮との往来をしているくせに、拉致被害者のことは何もしようとしない。政府がせめてもの償いとでも思ったのだろうか。
1430のふるさとの風、放送開始以来早88週目となる。受信状態はあまりよくない。列島便りは1971年の世相について、今週の一曲はその年のヒット曲、小柳ルミ子「私の城下町」。
こんな時代に拉致されながらいまだに救出さえ出来ない日本政府の無能力さ、税金の無駄遣いとしか思えない自衛隊は何のためにあるのだろう。紛争地域で活動する前に拉致被害者の救出でもしたら。
格子戸をくぐりぬけ
見あげる夕焼けの空に
だれが歌うのか子守唄
わたしの城下町
好きだともいえずに
歩く川のほとり
往きかう人に
なぜか目をふせながら
心は燃えてゆく
家並がとぎれたら
お寺の鐘がきこえる
四季の草花が咲き乱れ
わたしの城下町
橋のたもとにともる
灯のように
ゆらゆらゆれる
初恋のもどかしさ
きまずく別れたの
橋のたもとにともる
灯のように
ゆらゆらゆれる
初恋のもどかしさ
きまずく別れたの
more