あちこちで結構使われている短波帯周波数リスト。
使い方もいろいろでこれを元にして今この時間に出ている局だけを抽出したり、言語別、局名別、はては送信所毎に選んだりいろいろ工夫をしている様子。
エクセルファイルだけでも十分用をなすと思うが、世界は広い、テキストファイルを元にいろいろプログラムを工夫している人も見える。各自にあった使い方で利用価値が更に高まる。
中にはマクロはいやだといって使わない人もいるようですが、それは時と場合によりけり。サイト上で見かけた周波数リストを使いやすくするソフトのいろいろ。
http://nd2.cocolog-nifty.com/buru/2009/03/omb08excel228-c.html
http://www.orchidcitysoftware.com/IMAGE59.HTML
中には長波からユーティリティーまで全て網羅したリストもあるが、あまりにもファイル容量が大きすぎる。エクセルで900MBもあったりして、こんなのどうやって使うんだよ。しかし便利なところもある。今受信している放送局までの距離と方位角が分かるという点。
こんなのわかってどうするの、と突っ込みたくもなるが。
しかしいずれも更新が自由に出来ないなど不便な点も。毎日更新されているファイルを各自で読み込めると尚都合がよろしい様で。