2008年06月03日

CRF-1ナロー化

今時CRF-1なんぞ、骨董品の部類に入る受信機でしょう。2台のCRF-1を並べました。上は前面パネルをはずした状態です。

それでも当方で販売した数台はすべてまだ生きています。それなりのメンテナンスは行っていますが。
使い方いろいろということで、AMでの帯域をもっと狭くしたいということから当初から、AMナローの帯域幅を、SSBと同じフィルターを使うように改造しています。

先に海外で発売されたこともあり、初期ロットと国内向けでは一部回路が違っている箇所が見られます。この機種は比較的新しいロットで、ナロー化の改造も簡単に行えます。オリジナルのIFフィルター回路部分。→

←フィルター切り替えの信号回路を一部変更し、これでSSBとAM-Nは同じフィルターを使用します、今までAM-Nに使っていたのをAM-Wに配線を変更した機種です。したがってAM-W用のフィルターは使っていません。

国内向けはACアダプターが100V専用ですが、海外モデルは100-240V対応で、ACコードもめがね型が使われています。受信周波数帯域巾は同じです。  
Posted by Hiroshi at 17:35Comments(2)受信機

2008年06月03日

IRIB日本語放送


海外からの日本語放送の中で、イスラム圏からの日本語。
普段あまり聞くことのできない、アメリカと対峙する、見方の違うニュースを聞くことができます。

VOA以上の規模で短波放送を行っています。そのイランで5月に行われたラジオ国際会議の模様が2日の日本語放送でも詳しく紹介されていました。

手軽に世界中に情報を伝える手段として、これからもラジオ放送が重要な位置を占めるということで、日本は蚊帳の外に置かれていました。DRM放送もこれから増えていくと予測しています。  
Posted by Hiroshi at 07:20Comments(0)日本語放送

2008年06月03日

ふるさとの風48週


6月から早48回目の放送となった。
5月にたて続きに報道された拉致被害者の捏造記事、何の思惑があって記事に仕立て上げられたのか、かの国の工作員指示なのか、いづれもよくある憶測にしか過ぎなかった。

Y崎何とかという目立ち狩り屋の行動がうっとうしい限りだ。圧力をかけても何の効果もなかったといっているようだが、一体今何の圧力をかけているというのだろう。たった一つ新潟港へ工作船がこないことだけではないか。

来ないのではなく老朽化して修理もままならず、来れない状態なのだ。今の状態で困っているのは拉致被害者たちだけだなどとの給う連中がいる限り、パチンコ屋が日本で今尚成り立っている限り、北朝鮮は何も困ることはない。

1400のしおかぜはジャミングに埋もれ全く分からない状態だったが、6月最初のふるさとの風、列島便りは6月10日の記念日、路面電車の日、その話題をいくつか。
今週の一曲は韓国人歌手イ・ガンピルさんの「めぐみ」

相変わらず、音飛びがあり、なにやら古い時代劇で、禁止用語をカットしているみたいな状態だ。  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze