2008年06月19日

TWR Zimbabwe

今年の4月から放送開始が早くなり時々AIRと混信しながらもTWRのISが1425まで聞こえています。インドの混信でいつも聞こえると言うわけには行ませんがスワジランド送信の電波としては強い部類でしょう。

1425の開始まで出ているISでTWR Swazilandのアナウンスも聞かれますが、今は土・日に出ているようです。1455に英語番組が終わり、ISが流れShona語の番組になります。Trans World RadioのZimbabwe向け放送となっていますので、そのようにアナウンスが出ています。

4月にも書きましたが、同局のウェブサイトに掲載されているTrans World RadioのZimbabwe向け4760kHzのスケジュールは以下のとおりです。
  
Posted by Hiroshi at 21:28Comments(1)Africa/ME

2008年06月19日

ふるさとの風 50週目

今週の放送は、17日は激しいジャミングで受信状態は悪かったが、18日はジャミングが出ておらず、良好な受信ができています。

拉致事件に関し再調査をするというようなニュースも聞かれますが、今までもよく聞いたセリフです。現体制下で全面解決などありえないと思われますが、この放送も解決の側面援助になることでしょう。

今週の一曲は「知床旅情」、石岡亨さんのふるさとです。1971年森繁 久弥さんの自作自演曲で、加藤登紀子さんの歌でした。ハマナスはバラ科の良い香りの花が咲く植物です。ピリカは「美しい」を意味します。あまりにも有名な曲です。

ファイル転送が悪いのか、相変わらず音飛びが出ています。3番目の頭で切られました。
(1) 知床の岬に はまなすの咲く頃
  思い出しておくれ 俺達のことを
  飲んで騒いで 丘に登れば
  遥か国後に 白夜は明ける
  
(2) 旅の情けか 酔うほどに さまよい
  浜に出てみれば 月は照る波の上
  今宵こそ君を 抱きしめんと
  岩影に寄れば ピリカが笑う

(3) 別れの日は来た 羅臼の村にも
  君は出て行く 峠を越えて
  忘れちゃ嫌だよ 気まぐれ烏さん
  私を泣かすな 白いカモメよ
  白いカモメよ
  
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze