2008年06月19日

ふるさとの風 50週目

今週の放送は、17日は激しいジャミングで受信状態は悪かったが、18日はジャミングが出ておらず、良好な受信ができています。

拉致事件に関し再調査をするというようなニュースも聞かれますが、今までもよく聞いたセリフです。現体制下で全面解決などありえないと思われますが、この放送も解決の側面援助になることでしょう。

今週の一曲は「知床旅情」、石岡亨さんのふるさとです。1971年森繁 久弥さんの自作自演曲で、加藤登紀子さんの歌でした。ハマナスはバラ科の良い香りの花が咲く植物です。ピリカは「美しい」を意味します。あまりにも有名な曲です。

ファイル転送が悪いのか、相変わらず音飛びが出ています。3番目の頭で切られました。
(1) 知床の岬に はまなすの咲く頃
  思い出しておくれ 俺達のことを
  飲んで騒いで 丘に登れば
  遥か国後に 白夜は明ける
  
(2) 旅の情けか 酔うほどに さまよい
  浜に出てみれば 月は照る波の上
  今宵こそ君を 抱きしめんと
  岩影に寄れば ピリカが笑う

(3) 別れの日は来た 羅臼の村にも
  君は出て行く 峠を越えて
  忘れちゃ嫌だよ 気まぐれ烏さん
  私を泣かすな 白いカモメよ
  白いカモメよ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい