2009年04月23日

CRI日本語など停波中

珍しいこともあるようで、北京放送の日本語や英語などが一部停波している。

20日2200の9535kHzでいつもは聞こえないVOAのインドネシア語が入感、アレ!。あの強力な電波が出てない。そんなことから調べてみたら、西安として登録されている500kW送信機が二台、終日止まっている。

日本語サイトでは4月20日から30日までメンテナンスのためと告知されている。代わりの送信機などいくらでもありそうだが、そうも行かないのかな。
ジャミングだけはメンテナンスなどといって止めるわけにもいかないので、そのあおりを受けたとは思いたくはない。1000の11620kHzは出ているから1100からこの送信機は止めるのか。1000台は英語の13620kHzも止まっており、それに続く朝鮮語が聞こえない。

告知にある1300の11620kHzは使われていない、1500からの9585kHzが出ていない。従ってCRIの朝鮮語はこの間全て聞こえないということ。いかにも中国らしいメンテナンス方法だ。

  
Posted by Hiroshi at 20:13Comments(0)Taiwan/China

2009年04月23日

裸になって何が悪い

多分今日の夕刊にはこの活字が躍ることになる。

世の中酒飲みは多い、それによる不祥事も後を絶たない。しかし酒の上のことだからと言って大目に見る風潮もまだある。
こんにゃくゼリーで事故を起こして製品に文句をつけるマスコミも、どんなに酒を飲んで交通事故を起こしても酒を造るなとは言わない。

一番困ったのは総務省かも、デジタルテレビのCMが出来なくなってしまった。ただでさえ普及が遅れているのにさてどうする。何で芸能人なんかを使ってまでCMをしなければならないのか。そこまでしなければ普及しないテレビなんて要らない。

とは言っても時すでに遅し、あと800日ちょっとでアナログ電波は止まる予定だ。連日こういった設置などでてんてこ舞いの状態だ。わけの分からんポイント還元などと意味不明のことで買い控えがあるというらしいが、何も量販店が悪いからといって全てに通用することではない。

一部量販店の反社会的販売で、どれだけ多くの消費者が迷惑をこうむっているかをもっと関係者は知るべきだろう。もう価格だけで買うような消費者はこれからは切り捨てられていくかもしれない。正直切り捨てたい気持ち。  
Posted by Hiroshi at 11:11Comments(0)Japan