2009年04月23日

CRI日本語など停波中

珍しいこともあるようで、北京放送の日本語や英語などが一部停波している。

20日2200の9535kHzでいつもは聞こえないVOAのインドネシア語が入感、アレ!。あの強力な電波が出てない。そんなことから調べてみたら、西安として登録されている500kW送信機が二台、終日止まっている。

日本語サイトでは4月20日から30日までメンテナンスのためと告知されている。代わりの送信機などいくらでもありそうだが、そうも行かないのかな。
ジャミングだけはメンテナンスなどといって止めるわけにもいかないので、そのあおりを受けたとは思いたくはない。1000の11620kHzは出ているから1100からこの送信機は止めるのか。1000台は英語の13620kHzも止まっており、それに続く朝鮮語が聞こえない。

告知にある1300の11620kHzは使われていない、1500からの9585kHzが出ていない。従ってCRIの朝鮮語はこの間全て聞こえないということ。いかにも中国らしいメンテナンス方法だ。

Posted by Hiroshi at 20:13│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい