2008年07月11日

しおかぜ6020kHz

11日1400からのしおかぜは英語番組です。ジャミングはほとんど分かりませんが、信号もかなり弱いようです。

6015kHzの新疆放送カザフ語が強力に聞こえています。1430からのふるさとの風もこのところ出てない日があったり何かおかしい。伝播はすでに季節の変わり目で不安定な状態が続いています。

おかしいのは北向け放送だけではありませんでした。先日BS11で放送された番組が問題になっています。またまた、なぜ5人を北へ帰さなかったのだとあの北朝鮮シンパがいちゃもんをつけています。

こんなことを言う国会議員は日本籍を辞め北朝鮮で活躍してほしい。この二人の議員がいる限り北朝鮮も意を強くしてたわごとを言い続けることでしょう。
拉致さえ認めない国からようやく取り戻した日本国民を、その犯人の元へまた返せという、常識では考えられないことを言ってのける神経は、とても日本人とは思えません。

11日も1430からの11775kHzはジャミングのみで放送波は全く分かりません。  
Posted by Hiroshi at 23:44Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze

2008年07月11日

RF-B30ナロー化

連日の暑さ続きで何かとサービスコールが多い。
そのほとんどは何もしなくても直ってしまう、というよりももともと故障なんかしてないということです。季節がら冷蔵庫・エアコンが多いのは当然。

雷の季節、特に冷蔵庫はマイコンの誤動作から十分に冷えないというのが多い。パソコンで言うなら再起動をすればそれだけでほとんどの場合解決します。一旦コンセントを抜いてしばらくしてから使用すればまず問題ありません。

かねてからナロー化の依頼があったRF-B30のフィルターを交換しました。基板をはずし、さらにダイアル機構も取らないとフィルターが出てきません。

結果は上々で今までも結構切れていましたが、さらにシャープな切れとなりました。ついでにということで、M接栓のアンテナ接続が容易に出来るようにしました。
本来プラケースにM座はシールドの意味がありませんが、使い易さからあれば便利。ソニーのICF-6800なども最初からついています。

付ける場所は強度的な点と作業のしやすさからこんな位置になりました。  
Posted by Hiroshi at 18:31Comments(0)受信機

2008年07月11日

Croatia Radio

6165kHzのクロアチア放送がよく聞こえています。
1805にCNR6が終了した後英語ニュースが出ています。Voice of Croatiaとアナウンスしています。1812ごろまで英語、以降クロアチア語番組が続きます。

1900に数分のドイツ語ニュースが出ています。10日の受信ではまったく混信がなく、ここに出ているはずのザンビア放送は影も形もありません。

以前は9470kHzで0700までよく聞こえていましたが、この時期あまり良くありません。これから日の入りが少しずつ早くなりますので期待が持てます。  
Posted by Hiroshi at 04:24Comments(0)Europe

2008年07月11日

VOA 7言語カット

世の中の趨勢として短波放送なんて止めてしまえという連中はどこにもいるようです。

予算カットの影響からか、早ければ9月にも、ウクライナ語、セルビア語、ヒンズー語、マケドニア語、ボスニア語、グルジア語そしてロシア語の7言語が廃止されるという。

この中にはすでに短波放送をやってない言語もあり、これらはTV放送がなくなるらしい。またR.Libertyがあるからそれでいいだろうと。ヒンズー語は短波はなくなるが、TV放送は残る。

金のかかるニュースメディアはどんどん減らせと、米政府機関の解体をもくろんでいますが、結果としてRadio SawaやRadio Ashnaのようにニュースの少ないポピュラーミュージックとエンターテインメント番組が増えたいきさつがあります。

チベット語も槍玉にあがったようですが、さすがにこれだけは時期が悪すぎ、見送りになりました。  
Posted by Hiroshi at 03:26Comments(0)Americas