2008年07月11日

RF-B30ナロー化

連日の暑さ続きで何かとサービスコールが多い。
そのほとんどは何もしなくても直ってしまう、というよりももともと故障なんかしてないということです。季節がら冷蔵庫・エアコンが多いのは当然。

雷の季節、特に冷蔵庫はマイコンの誤動作から十分に冷えないというのが多い。パソコンで言うなら再起動をすればそれだけでほとんどの場合解決します。一旦コンセントを抜いてしばらくしてから使用すればまず問題ありません。

かねてからナロー化の依頼があったRF-B30のフィルターを交換しました。基板をはずし、さらにダイアル機構も取らないとフィルターが出てきません。

結果は上々で今までも結構切れていましたが、さらにシャープな切れとなりました。ついでにということで、M接栓のアンテナ接続が容易に出来るようにしました。
本来プラケースにM座はシールドの意味がありませんが、使い易さからあれば便利。ソニーのICF-6800なども最初からついています。

付ける場所は強度的な点と作業のしやすさからこんな位置になりました。
Posted by Hiroshi at 18:31│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい