2009年08月11日

ふるさとの風110週

8月も早10日、今週のふるさとの風は、雨降りしきる茶臼山での受信となった。

1430の11825kHzは良好だったが、1600の9780kHzは?。それというのも台風8号の直撃を受けた台湾は、台南送信所が送信不能に。日本語放送は代替え周波数7130kHzで聞こえるが、ふるさとの風はどこへ。
花火シーズンにちなんで、唱歌「花火」で始まった。いつものようにニュース解説と続いた。

恒例、今週の一曲は加藤和彦と北山修で「あの素晴しい愛をもう一度
  命かけてと 誓った日から
  素敵な思い出 残して来たのに
  あの時 同じ花を見て
  美しいと言った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  あの素晴しい 愛をもう一度
  あの素晴しい 愛をもう一度

  赤とんぼの歌を 歌った空は
  何にも変わって いないけれど
  あの時 ずっと夕焼けを
  追いかけて行った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  あの素晴しい 愛をもう一度
  あの素晴しい 愛をもう一度

  広い荒野に ポツンと居るよで
  涙が知らずに 溢れてくるのさ
  あの時 風が流れても
  変わらないと言った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  あの素晴しい 愛をもう一度
  あの素晴しい 愛をもう一度

  
Posted by Hiroshi at 23:12Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze

2009年08月11日

茶臼山ペディション

久々、二桁もの多くの仲間が集まり、ペディションを行った。
九州・関東勢合わせて4人のVIP参加者がありにぎやかなペディとなった。ラジオを聴くというより仲間との会話がメインとなったような集まりだ。

SDR機が十数台、ラジオの聞き方も様変わりを見せた。アンテナは注目のPhased Arreyシステム。ALA-100を2面、10数メートル開けて張り、そのコントロールユニットで位相合成するというもの。

その性能の良さは他のサイトを見ていただくとして、このほかK9AY、ALA330を各一本、ALA1530Sが2本と豪華な顔ぶれである。お互いのアンテナが干渉しないように、間隔を広く取って立てた。
このため受信機までのケーブルは合計6本、総延長330メートルにも及んだ。ノイズは全くなし、台風接近中ということもあり雨が降ったり止んだり、いつも自宅で聞くのとは違う受信状態に大満足。

台風といえば、8号が台湾を直撃、RTIの台南送信所が大被害を受けた。このためRTIの日本語放送を始め、英語、インドネシア語、ベトナム語そしてWYFRなどが周波数変更したり、一部停波している。下は、RTI日本語サイトのお知らせ。


  
Posted by Hiroshi at 23:12Comments(0)受信機