2009年08月11日

茶臼山ペディション

久々、二桁もの多くの仲間が集まり、ペディションを行った。
九州・関東勢合わせて4人のVIP参加者がありにぎやかなペディとなった。ラジオを聴くというより仲間との会話がメインとなったような集まりだ。

SDR機が十数台、ラジオの聞き方も様変わりを見せた。アンテナは注目のPhased Arreyシステム。ALA-100を2面、10数メートル開けて張り、そのコントロールユニットで位相合成するというもの。

その性能の良さは他のサイトを見ていただくとして、このほかK9AY、ALA330を各一本、ALA1530Sが2本と豪華な顔ぶれである。お互いのアンテナが干渉しないように、間隔を広く取って立てた。
このため受信機までのケーブルは合計6本、総延長330メートルにも及んだ。ノイズは全くなし、台風接近中ということもあり雨が降ったり止んだり、いつも自宅で聞くのとは違う受信状態に大満足。

台風といえば、8号が台湾を直撃、RTIの台南送信所が大被害を受けた。このためRTIの日本語放送を始め、英語、インドネシア語、ベトナム語そしてWYFRなどが周波数変更したり、一部停波している。下は、RTI日本語サイトのお知らせ。


Posted by Hiroshi at 23:12│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい