2009年06月26日

マイケルジャクソン死去

既に各メディアが速報で報じた。
1980年代、ヒットを連発し、若者文化を一変させたスーパー・スター、マイケル・ジャクソンが死亡したというニュースが飛び込んできた。少年虐待事件の被告として法廷に立ったり、トラブルや整形手術など数々の奇行でも話題を集めた。

多くの記録的なアルバムの売り上げ記録は今も破られてはいないという。
日本時間朝からのCNNテレビも速報を続けている。



  
Posted by Hiroshi at 10:33Comments(0)番外編

2009年06月18日

臓器移植法改正

予想に反して、すんなり通ってしまったのが日本での臓器移植法改正。

億単位の金をかけ、それでもわが子の命を助けたい、その気持ちは誰でも同じと思うが、そこまで何故という疑問も出てくる。
生まれて間もない赤ちゃんがなくなることは昔はよくあったこと、医療の進歩と共に、また少子化もあり生まれたら必ず生きながらえるということが定着した。

臓器を移植してまで、この子の命を助けることと、一方でそのために臓器を提供する人との係わり合い。中国では、それがビジネスとして臓器が売買される、そのために無実の人が、あるいは多くの子供たちが誘拐されている。海外での法外な医療費にもかかわらず、寄付金を当てにして移植に望む。

こんな弊害を無くすことからも早くから移植法の改正が関係者から要望されていた。何十年も前なら諦めていた事なのだが。日本人の持つ宗教観、倫理観の違いを超え臓器移植をしたい人はいるのだろう。

ほんの一部の人がこの恩恵をこうむるのだろうが、そのために脳死と宣告された人の関係者の気持ちも察するに余りある。臓器移植が出来る人のエゴだといわれないためにも適切な運用がされることを望まずにはいられない。

過去臓器移植のニュースも、それが出来るのは、ごく一部の恵まれた人たちが多いということを、メディアは伝えていない。豪邸に住み、資産もありながら、街頭に立ち、お涙頂戴で寄付を集め移植手術に渡米する、メディアはそれが当たり前のように報道した。不運なわが子を授かったのならまず自身で費用を捻出するのが、日本人の倫理観ではなかったのか。

医療がビジネスになっている今、なんでも商売になると、これを目当てに臓器移植保険が販売されるかもしれない。脳死を人の死とする人の人権、倫理にかかわることは政治問題ではないと言いながら、国会の場で、採決し、可決。拍手をして喜ぶことではないはずだが、不謹慎な議員もいた。  
Posted by Hiroshi at 17:48Comments(0)番外編

2009年06月09日

ピアノ協奏曲第二番

8日の最大の話題は、全盲の辻井伸行さんが、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝したニュースである。

クラシックファンとしても大変喜ばしいことだ。コンクール最後に演奏されたのが、ラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番だ。知る人ぞ知るラフマニノフの代表作で、重厚でロマンチックなメロディーが実にいい。

演奏を聴いていて思わず涙しそうになったほどである。すでに5月31日に日本人初としてファイナリストに決定していた。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールはショパン国際ピアノコンクールやチャイコフスキー国際コンクールと共に、格式あるピアノコンクールだ。

彼は今20歳、思い出せば、この歳にはよく音楽を聞いていた。しかもレコード盤は高く貧乏人には買って聴くということは出来なかった。当時各所で開かれていた、レコードコンサートを聞き、クラシック音楽のよさを知った。中でも、完成したばかりの中区役所ホールへ良く出かけた思い出がある。

音楽は心を癒してくれる、海外放送を聴いていても多種多様な音を耳にすることが出来る。大きなスピーカーからの重低音もよし、ヘッドホンで聞く雑音混じりのヨーデルもよし、これがラジオを聴く醍醐味でもある。

このジャケットは、昨年10月発売された辻井伸行さんと指揮者の佐渡裕氏が「題名のない音楽会」で熱演し話題となった、「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」。ベルリン・ドイツ交響楽団との演奏で、重厚なラフマニノフが楽しめる。DVDにはレコーディング風景と、辻井さんが2008年に東京サントリーホールで録音したショパンの「幻想曲 ヘ短調」「舟歌 嬰ヘ長調」「前奏曲 第24番 ニ短調」も収録されている。

そして、今秋10月24日、名古屋でソロ・リサイタルも開かれる。世界一に輝いた音色を、聴いてみては。  
Posted by Hiroshi at 13:16Comments(0)番外編

2009年05月24日

NHKの情報操作・偏向報道

今に始まったことではないNHKの変な放送の仕方。
最近もNHKスペシャルが、また受信料不払いの火種になっている。日本の公共放送でありながら、日本人の悪いことばかりを殊更印象付ける番組作りに精を出している。民放ほどではないにしてもチョッとひどすぎる。

23日のニュース映像も、いくら資料映像とはいえ、嘘を伝えてはイカン。
太平洋・島サミット」のニュースでは島嶼国の環境や気候変動に対し支援するというところで、満潮時の浸水した映像を出し、温暖化による海面上昇だと決め付ける印象を与えている。
まずありえない海面上昇を、あたかもキーワードにして、地球温暖化で大変なことになると、不安を煽っている。海は地球上つながっていると思っているが、NHKのニュースでは、南太平洋だけ、海面が上昇しているようだ。
何処かの何たら学者がいていた。地球上のあちこちで砂漠化がすすみ、湖が干上がり、みんな海へ流れて行ったそうだ。その分海面が上昇した。?!

民放はもっとひどい、すでに政権交代したかのように、民主党を持ち上げ、日本は日本人だけのものではないと、大喜びをしている。どの政権になろうが、日本は日本人のもの、決して日本に定住する外国人のものではない。政権交代したら、外国人にも参政権を与えるということをマスコミは隠している。
  
Posted by Hiroshi at 14:40Comments(0)番外編

2009年05月21日

今日はパソコン修理

かねてから何とかならんかと持ち込んでいた某社製のパソコン。

使えるものならまだ使いたいということで中身を点検。すでに半年以上もほったらかしとのこと。とりあえず、マザーボード上の電池を交換、これだけで立ち上がるようになった。が、

明らかにウイルスに犯されている症状、多くのウイルスが検知された。念のため電源ユニットを分解、半田切れが生じていたのでその部分を補修。

そしてリカバリーを実施、メモリー増設で完了、今までにない快適な動きだと喜んでいただいた。このパソコンメーカーへ相談したところマザーボード交換などで5万円ほどの見積もりだったとか。相変わらずパソコンメーカーは、ボッタクリをしている。

以前にもVisaBasicのシールが張ってあるパソコンをリカバリーしたが、これなどメモリーが512MBしかない、こんな機種を出していた時期もあったと改めてメーカーパソコンの姿勢を思い出した。

いまやラジオを聴くにもパソコンは欠かせない、CRTディスプレイの時代はともかく、今は電源さえトランス式に置き換えれば、パソコンに関係するノイズ対策はほぼ完璧ではないか。とはいっても、これ以外からのノイズは一筋縄にはいかない。売れに売れているプラズマテレビが、最大のノイズ源となっているからだ。

  
Posted by Hiroshi at 17:24Comments(3)番外編

2009年05月10日

どこでもカメラ

今やどこへいっても監視社会、あらゆる場所にカメラが設置してある。

ついに一般家庭の中にまでこの影響が。というよりはペット好きな人が留守中の家の様子を見るのに好都合らしい。日中ペットだけが留守番をしている家が結構あるみたい。

そんなときにこのカメラが役に立っている。今日も好天気そんな中一人暮らしで、ペット好きな家にこのカメラを設置した。テレビはまだアナログなのに、ペットには惜しげもなく投資が出来るのは一人暮らしのせいなのか。

留守中のペットの様子が気になるということから、このシステムを提案したが、インターネットを利用することから月315円の費用が発生する。今のところ携帯電話からは静止画のみ見られるが、それだけでも結構安心感が出てくるようだ。

ペット好きな人全てが利用するとはとても思えないが、こういったカメラの取り付け工事が増えていることだけは間違いない。世の中物騒になったのか、平和なのか、道を歩くだけでカメラが反応し、ライトがつき犬の散歩も監視されているみたい。

監視がない場所では犬の散歩もし放題、フンの後始末をしない人が後を絶たない。家の前は公園だが、いつも新鮮なフンが落ちている。始末も出来ない人はペットを飼うなと言う規則が必要になってくる。  
Posted by Hiroshi at 02:14Comments(0)番外編

2009年04月14日

犯罪者を擁護するメディア

偽造パスポートで不法入国したフィリピン人に対してついに結論が出た。

13歳の中学生だけが日本に残ることになった。ここは日本、日本の法律に従うのが当たり前なのに、その法律の元にあるマスメディアがこの両親が犯した犯罪を隠し通している。親はなくとも子は育つ、この最善の選択をよかったと伝えるメディアはない。

不法滞在者と日本で生まれた子供たちは何も今回だけではない、一政党の選挙を控えた人気取りのため、こういったケースをこぞって新聞テレビが取り上げ、お涙頂戴で味方につけようと情報操作をしている。

過去超法規的措置で犯罪者を再入国させた大臣がいたが、法の番人が法を犯すような二の舞は繰り返してはならない。いったい日本のメディアは犯罪国家を認めたり、犯罪者をかばったり何を企んでいるのだろう。  
Posted by Hiroshi at 15:00Comments(0)番外編

2009年03月03日

お粗末LAN工事

3月1・2日ややへんぴな所へペディションに出かけた。

参加した全員がPerseusを持ち込んだ。さしずめ「ペリセウスペディション」である。ダイアルをくるくる回していたあの異様な工作員の姿とは打って変わり、ディスプレイを眺めるパソコンおたくに変身していた。

近くに6600Vの電線があり、これに沿うかたちになってしまったビバレージはノイズに埋もれ失敗。ALA1530/Sを3本立て受信に挑んだ。成果はまた後ほど。

2日朝電話が入った。LANケーブルのソケット部分で断線しているので直してほしいとSOS。一年ほど前に工事をしたが、ケーブルの加工がへたくそで、芯線がむき出しになり断線してしまったようだ。帰宅後早速出向き端末を加工し直し一件落着。

LANケーブルの加工も満足に出来ないような業者がまだ実践で適当に仕事をやっている。つながらないというトラブルの一因にもなっている。  
Posted by Hiroshi at 01:07Comments(0)番外編

2009年02月12日

照明器具を修理

蛍光灯から臭い煙が出たという電話があった。ほんの一瞬だけだが、プシュッといって蛍光灯がチラついている様子。
照明器具ではよくある故障だ。インバータ或いは電子点灯方式の器具で経年劣化により、電解コンデンサーがパンクした症状である。

インバータ方式ではコンデンサーのパンクまではまずないが、電子点灯式では発熱などの影響もあり、たまには爆発を起こすようだ。この器具もすでに15年以上も使われており、なるべくしてなったということだろう。

長期にわたって使用され続けた結果発煙事故はよく起きている。少なくとも全ての家電品は10年以上経ったものについては使用者側の注意も必要である。

蛍光灯を点灯させるための電子回路を交換すれば簡単に直せる、新しい点灯ブロックは部品自体が小型化されており、小さくなっているが互換性はある。
修理するのに一万円以上かかるから買い換えたほうが得ですよということを聞く、これも一理ある。しかし実際にはそんなにかかるわけはない、それにこの方式の器具はそれなりに高額な器具でもある。

ドライバーとニッパーさえあれば10分間で修理完了。これでこの器具も20年目へ向けてまた部屋を明るくしてくれる。写真は破裂したコンデンサー2個(下)と新しい回路基板(上)。

  
Posted by Hiroshi at 16:00Comments(0)番外編

2009年02月02日

家電リサイクル

すでに誰でもご存知のはずだが、いまだに知らないというご立派な方もお見えになるようだ。

先日あるお宅へ伺った際、デジタルテレビを買ったので古いテレビを引き取ってほしいという話。勿論リサイクル料金さえ負担していただければどなたからでも引き取っている。お前んとこから買ったテレビだぞという。だからどうせよというのか突っ込みたくなるが、要はまだ使えるテレビだから無料で引き取って欲しいと言う事らしい。

映るんだったら買わなきゃいいのに・・・、いずれにしろ処分費用はかかるわけで、ん千円をいただいてきた。こんな身勝手な人はめったに居ないが、ここも映っていた画面にはアナログの文字が。余計なことは言わずにさっさと引き上げた。引き取り伝票をきちんと発行して納得したようだ。

で、これを含め多くのテレビエアコンを指定引き取り場所まで持ち込んだ。うず高く積まれた冷蔵庫やテレビを見ると、世の中一体どこが不景気なんだろうとつい愚痴を言いたくなってしまう。まだまだ使えるであろう家電品が捨てられていく。

家電品のうち、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目がリサイクル対象品である。この4月からは衣類乾燥機と薄型テレビもリサイクル対象になる。ところがこれらの製品を廃品回収業者が車であちこち走り回って集めている。これらはリサイクルに回すのではなく某国へ持ち出すのが主な目的。

量販店の多くがリサイクル料金を取りながらこうしたところへ横流ししていることが時々ニュースとして出てくるが、注意されるだけ。早い話ごめんなさいで終わりだ。引取りの際伝票を発行しないのが原因である。指定引き取り場所へ持ち込まれる量販店の伝票は事後発行されたものばかり。数が多いからというのが言い訳。

しかし長持ちさせて使い続けたいという人も多い。今年に入って、VHSデッキの修理が何台かあった。さすがに2000年以降の製品ばかりだが、どの機種もある特定な部品さえ交換すれば簡単に直る。プラスねじ6本をはずせば殆んどの場合OK、半田付けの作業はめったにない。  
Posted by Hiroshi at 15:55Comments(0)番外編