2009年05月21日

今日はパソコン修理

かねてから何とかならんかと持ち込んでいた某社製のパソコン。

使えるものならまだ使いたいということで中身を点検。すでに半年以上もほったらかしとのこと。とりあえず、マザーボード上の電池を交換、これだけで立ち上がるようになった。が、

明らかにウイルスに犯されている症状、多くのウイルスが検知された。念のため電源ユニットを分解、半田切れが生じていたのでその部分を補修。

そしてリカバリーを実施、メモリー増設で完了、今までにない快適な動きだと喜んでいただいた。このパソコンメーカーへ相談したところマザーボード交換などで5万円ほどの見積もりだったとか。相変わらずパソコンメーカーは、ボッタクリをしている。

以前にもVisaBasicのシールが張ってあるパソコンをリカバリーしたが、これなどメモリーが512MBしかない、こんな機種を出していた時期もあったと改めてメーカーパソコンの姿勢を思い出した。

いまやラジオを聴くにもパソコンは欠かせない、CRTディスプレイの時代はともかく、今は電源さえトランス式に置き換えれば、パソコンに関係するノイズ対策はほぼ完璧ではないか。とはいっても、これ以外からのノイズは一筋縄にはいかない。売れに売れているプラズマテレビが、最大のノイズ源となっているからだ。

Posted by Hiroshi at 17:24│Comments(3)番外編
この記事へのコメント
当家にも、先日お話ししたように同じようなノートPCが1台居ますが・・・
PERSEUSの動作には非力なので、お金に余裕が出来たら新しいノートを買った方が良いのでしょうね。
プラズマも居ますが、当家ではノイズがそれほど気になりませんね。
と言っても南のベランダにALAを移動するとNGになりますが
Posted by show at 2009年05月21日 17:39
いつも余裕がありそうです。すぐ買ってください(笑・showと読みます)。

プラズマテレビを買う方は、南北両側にベランダのあるマンションで笑・show。

両側にベランダのあるマンションは、あまり見かけません。
Posted by HiroshiHiroshi at 2009年05月21日 19:52
これは良いことを聞いたと3Vの電池をコンビニで買い交換しましたが、うちのボロは立ち上がりませんでした。

イーマシンでどんどん立ち上がり時間が遅くなり、仕舞には着替えができるぐらいでした。その後ソーテックに変え早いこと早いこと89千円で大変化でした。
Posted by 猫龍隆 at 2009年05月21日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい