今やどこへいっても監視社会、あらゆる場所にカメラが設置してある。
ついに一般家庭の中にまでこの影響が。というよりはペット好きな人が留守中の家の様子を見るのに好都合らしい。日中ペットだけが留守番をしている家が結構あるみたい。
そんなときにこのカメラが役に立っている。今日も好天気そんな中一人暮らしで、ペット好きな家にこのカメラを設置した。テレビはまだアナログなのに、ペットには惜しげもなく投資が出来るのは一人暮らしのせいなのか。
留守中のペットの様子が気になるということから、このシステムを提案したが、インターネットを利用することから月315円の費用が発生する。今のところ携帯電話からは静止画のみ見られるが、それだけでも結構安心感が出てくるようだ。
ペット好きな人全てが利用するとはとても思えないが、こういったカメラの取り付け工事が増えていることだけは間違いない。世の中物騒になったのか、平和なのか、道を歩くだけでカメラが反応し、ライトがつき犬の散歩も監視されているみたい。
監視がない場所では犬の散歩もし放題、フンの後始末をしない人が後を絶たない。家の前は公園だが、いつも新鮮なフンが落ちている。始末も出来ない人はペットを飼うなと言う規則が必要になってくる。