2023年08月29日

8月28日ふるさとの風

28日、月曜日1300の「にっぽんの風」と1330の「ふるさとの風」はいずれも良好である。月曜日から新しい内容となる。「ふるさとの風ニュース」は「こども霞が関見学デー」において拉致問題に関する子ども向けの啓発イベントを開催した。
 「内閣官房拉致問題対策本部事務局は、若年層に対する拉致問題の広報・啓発を強化する取組の一環として、8月2日及び3日の2日間、内閣府の会場で行われた「こども霞が関見学デー」において、拉致問題に関する子ども向けの各種プログラムを実施しました。
 今年度は、「届けようみんなの気持ち!~みんなで拉致問題について考えよう~」と題し、政府が運営する北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」で放送するための音声メッセージの収録コーナーや、手書きメッセージのコーナーを設け、子どもたちの思い思いの言葉で拉致被害者を励ますメッセージを寄せてもらいました。
 また、オリジナル・ブルーリボンの制作体験コーナーでは、拉致問題を知らなかった子どもたちがオリジナル・ブルーリボンの制作をきっかけとして拉致問題に触れ、北朝鮮に連れ去られた日本人がいるということに衝撃を受けていました。
 イベントには幼児を含む多くの子どもたちが参加し、数多くのメッセージが集まりました。」

収録した音声メッセージのいくつかが放送されている。
「ふるさとの唱歌コーナー」は日本語放送のみに出ている。「思い出のアルバム」である。
今週の一曲は朝鮮語日本語放送とも同じで、さる7月30日前橋市における共同公開収録のライブコンサートから、YAMATOの「またあなたを想う」が出ている。

1300の「しおかぜ」は5920と6090kHzが強力に入感している。月曜日は日本語放送から、ニュースとニュース解説番組「日本海にかける橋」である。先週金土と同じ番組が出ている。「日米韓首脳会談」について。
「平壌で爆発テロ」があった。8月18日の東亜日報によれば、北朝鮮情勢に詳しい消息筋の話として、1~2か月前に平壌近くで爆弾テロとみられる事件が発生したと伝えた。
8月30日、ソールで開催される「国連高等弁務官事務所のシンポジウム」についての解説。「救出への道コーナー」は増元照明さんから。
「日本政府からご家族の声」は田口八重子さんへ、長男である飯塚耕一郎さんから、2022年12月の国際シンポジウムでの収録メッセージである。
あとはいつものように、日本への脱出に際しての注意喚起が出ている。後半1330は朝鮮語放送「富士山は知っている」である。

1430の「ふるさとの風」は15475、9705、9685kHzがクリアーかつ強力に聞こえている。28日月曜日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。1457にアニメソング「お化けのQ太郎」が追加されている。

  
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze