2020年08月19日

8月18日「ふるさとの風」

1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」は各波強力である。昨日から新しい番組である。まず「ふるさとの風ニュース」から。安倍総理の8月6日広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつが出ている。
今週の一曲、朝鮮語は1974年のヒット曲アグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」、1988年のヒット曲ZIGGYの「GLORIA」の2曲が出ている。1968年のヒット曲、ピンキーとキラーズの「恋の季節」が出てきた。久しぶりの登場である。
日本語放送のふるさとの唱歌は「荒城の月」である。「ふるさとの声」は7月15日、藤原大臣政務官は、伊木米子市長から北朝鮮による拉致問題の早期解決を求める要望書を受領、両氏の挨拶が出ている。
番組最後の周波数アナウンスは引き続き日本語放送は間違ったままである。1357番組終了。18日火曜日はこのあと1430の「ふるさとの風」も同じ番組が出ている。違うのは1457にアニメソング「鉄腕アトム」が追加されていることである。

1300の「しおかぜ」は6040と6165kHzの2波が出ている。ジャミングを抑えて八俣からの電波が優勢である。火曜日も昨日と同じ番組である。二週続けて同じ番組が続くことになる。放送スケジュールが変更されたのか、この時期だけの措置なのかは知らない。
1405の6090と7325kHzも強力である。ジャミングを完全にブロックしている。この時間は先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。7325kHzは1430にCRIが開始、ほぼ潰されてしまう。この時間の開始アナウンスは、
「こちらはJSRしおかぜです。東京から北朝鮮におられる拉致被害者のみなさん、様々な事情で北朝鮮に渡って戻れなくなった皆さんへ、放送を通じて呼びかけを行っています。しおかぜでは拉致被害者救出、北朝鮮包囲網形成のため、これまでも日本政府とあらゆる形で連携を図ってきました。この時間は日本政府制作による日本語番組「ふるさとの風」をお送りします。最後までお聞きください。」

そして終了アナウンスは、
「こちらはJSRしおかぜです。東京から北朝鮮におられる拉致被害者のみなさん、様々な事情で北朝鮮に渡って戻れなくなった皆さんへ、放送を通じて呼びかけを行っています。この時間は日本政府制作による日本語番組「ふるさとの風」をお送りしました。拉致被害者の皆さんにはこれまで放置してきたことをお詫び申し上げます。必ず助け出します。それ以外の方々も自由に日本に戻れるように努力しています。もう少しの間頑張ってください。もしこの放送が受信できなくなった場合には、この近辺を探してみてください。
しおかぜは北朝鮮当局による妨害電波対策のため複数の周波数で放送しています。またほかの北朝鮮向け放送と連携していますので、そちらの時間で夜10時30分から深夜2時30分ごろまでは必ずどこかで放送しています。私たちは皆さんを必ず救出するため様々な努力をしています。番組からの情報を注意して聞いていてください。北朝鮮情勢など当局の体制に変化が起きた場合には緊急避難放送もお伝えします。
こちらはJSRしおかぜです。東京から北朝鮮におられる拉致被害者のみなさん、様々な事情で北朝鮮に渡って戻れなくなった皆さんへ、放送を通じて呼びかけを行っています。また明日この時間にお会いしましょう、お体をお大事に、こちらはJSRしおかぜです。」


  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze