1300の「しおかぜ」は7245kHz、概ね受信状態は良好である。しかしCNR2の混信は避けられない。いつものように緊急放送メッセージから。以下先週と同じ番組である。
10月27日、愛媛県松山市で開催された「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録から、愛媛県知事のメッセージ、松山市長のメッセージが出ている。
政府公募で入賞した作文の朗読、特定失踪者大政由美さん母・大政悦子さんのメッセージ、救出への道コーナーは10月5日、54歳の誕生日を迎えた、めぐみさんへの思いを綴った横田早紀江さんの手紙が読み上げられている。これは10月7日産経新聞に掲載されたもので、10月20日の放送でも読み上げられている。
再び緊急放送ISとスケジュールなどのアナウンスで終了、後半1330は朝鮮語放送である。
1300の朝鮮語と日本語放送は各波良好である。9965、9705、7295kHzすべてクリアーに聞こえている。この時間は毎日同じ番組である。そして1430の「ふるさとの風」もオア二次番組が出てきた。7295、9560、9960kHzすべて強力である。しかしパラオの9960kHzは9930kHzに出ている番組が混線している。
最初はふるさとの風ニュース、10月24日、第117回通常国会で安倍総理の施政方針演説から、北朝鮮に関する部分が出ている。
「 ASEAN、豪州、インドをはじめ、基本的価値を共有する国々と共に、日本は、アジア・太平洋からインド洋に至る、この広大な地域に、確固たる平和と繁栄を築き上げてまいります。
しかし、北東アジアでは、冷戦時代の構造が、今なお残されたままとなっている。戦後が、そのまま置き去りとなってきました。
六月の歴史的な米朝首脳会談によって、北朝鮮をめぐる情勢は、大きく動き出しています。この流れに更なる弾みをつけ、日米、日米韓の結束の下、国際社会と連携しながら、朝鮮半島の完全な非核化を目指します。
次は、私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない。最重要課題である拉致問題について、御家族も御高齢となる中、一日も早い解決に向け、あらゆるチャンスを逃さないとの決意で臨みます。相互不信の殻を破り、拉致、核、ミサイルの問題を解決し、不幸な過去を清算して、北朝鮮との国交正常化を目指します。」
続いて25日からの中国訪問について。7年ぶりの訪中である。ニュース解説は10月31日のSCM米韓安全保障協議会について。誕生して半世紀がたつ。
今週の一曲、朝鮮語は小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」が出ている。昨年12月以来の登場である。日本語放送は1972年のヒット曲、天地真理の「一人じゃないの」、これは今年7月に登場したばかりである。ここに登場するのはこれまで放送された曲以外は出ることがない。
ふるさとの声は、10月11日、拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」寒川町公演挨拶から、神奈川県知事、黒岩祐治のあいさつを神奈川県湘南地域県政総合センター所長丸山 尚子の代読で、続いて寒川町長木村俊雄しの公演挨拶が出ている。1457にアニメソング「魔法使いサリー」が追加されている。
more