2021年05月25日

5月24日ふるさとの風

24日、1300の「しおかぜ」は日本語放送である。月曜日は拉致被害者公開されている失踪者の氏名生年月日、失踪当時の年令などが読み上げられている。4月19日などと同じ内容である。
7295と6070kHzがジャミングの中から聞こえている。聞き取りは十分可能である。
1405の「しおかぜ」は6070kHzが良好である。7325kHzはジャミングが強くほとんど聞き取り不可能である。この時間は先週5月17日1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

1300の「イルボネパラム」と1330の「ふるさとの風」は9455、9705、9940、11875kHzが強力である。9455kHzは1329に停波9705kHzへ、
ふるさとの風ニュース」はG7外務・開発大臣会合が開催され、会合には、茂木外務大臣を含むG7各国外相及びEU外務・安全保障上級代表が出席し、一部セッションにはアウトリーチ国として豪州、インド、韓国、南アフリカ及びブルネイ(ASEAN議長国)の外相が参加した。また、開発関連セッションには、G7の一部の国の開発担当大臣もオンライン参加した。
 茂木大臣から、北朝鮮は、制裁に加え、新型コロナにより厳しい経済状況に直面しているとの指摘があるが、そのような中でも、核・ミサイル開発を進めており、3月の弾道ミサイル発射からも明らかなとおり、核・ミサイル能力を向上させている旨指摘し、G7での緊密な連携を呼びかけた。また、茂木大臣から、拉致問題の即時解決に向けたG7の引き続きの全面的な理解と協力を要請し、G7各国から賛同を得た。
 ブリンケン米国務長官から米国の対北朝鮮政策レビューについて説明があり、G7として、全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルのCVIDという目標を堅持すること、安保理決議の完全な履行が不可欠であることで一致した。そして会合終了後、G7外務・開発大臣会合コミュニケが発表された。北朝鮮については以下の通り。
 我々は、北朝鮮の体制下における政治犯収容所の大規模なネットワークにおけるものを含め、書面の形で報告されているような北朝鮮における人権侵害を引き続き深刻に懸念する。
 我々は北朝鮮に対し、全ての人々の人権を尊重し、全ての関連国連機関と協力し、国連北朝鮮人権状況特別報告者によるアクセスを許可し、また、拉致問題を即時に解決することを求める。北朝鮮の他国との境界の閉鎖を受け、また、北朝鮮における状況に関する情報の欠如を踏まえ、我々は、脆弱なコミュニティの福祉、とりわけ十分な栄養、清潔な水及び医療施設へのアクセスについて深く懸念している。人道支援は、国連安保理決議及び人道上の原則に整合的な形で提供されるべきである。
 我々は北朝鮮に対し、可能な限り早期に、国際人道機関によるアクセス及び人道上のニーズに関する独立の調査のためのアクセスを促進するよう要請する。我々は、人民の福祉よりも違法な大量破壊兵器及び弾道ミサイル計画を優先するとの北朝鮮の体制による選択の結果である、北朝鮮の危険な人道状況を引き続き深刻に憂慮する。
 我々は北朝鮮に対し、挑発的な行動を控え、非核化の明確な目標を持って外交プロセスに関与することを求める。我々は、関連する国連安保理決議に従った、北朝鮮の全ての違法な大量破壊兵器及び弾道ミサイル計画の完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な放棄の目標に引き続きコミットする。我々は、その関連で取組を続ける米国の意欲を歓迎し、支援を提供することに引き続きコミットする。我々は、北朝鮮が、非核化に向けた、具体的、そして検証された行動をとっていないことに遺憾の意を表明するとともに、北朝鮮に対し、全ての国際的な義務を遵守するよう求める。北朝鮮の計画が存在する間、北朝鮮の違法な兵器開発を対象とする制裁が維持されることは極めて重要である。
 G7は、大量破壊兵器及び弾道ミサイル計画を、完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な方法で放棄することを北朝鮮に求める全ての関連する国連安保理の制裁の完全な履行を確保するために協働することにコミットする。我々は、特に「瀬取り」を含む違法な海上での活動や海外労働者の継続した活用といった、北朝鮮の制裁を回避する戦術に対抗することにもコミットする。我々は北朝鮮が、早期に核兵器不拡散条約(NPT)及び国際原子力機関(IAEA)保障措置に復帰し、化学兵器禁止条約(CWC)に加入するよう求める。我々は、金融犯罪や機微な産業を標的としたものを含む悪意のあるサイバー活動の拡大の報告を懸念しており、北朝鮮の違法な計画の資金源となっている北朝鮮のサイバー活動に対抗するため、一層の国際的な連携を求める。我々は、全ての国に対し、関連する国連安保理決議の完全な履行を要請する。我々は、国連安保理決議第1874号に従い設置された専門家パネルによる最新の報告書に示されているとおり、これらの決議を未だに履行していない国があることに、緊急の懸念をもって留意する。
 新型コロナによる危機を乗り越えるためには、G7として、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の考えの下、途上国も含めた世界全体において、ワクチン・治療・診断への公平なアクセスを実現することが不可欠であることで一致した。
 茂木大臣からは、6月に日本がGaviと共催するCOVAXワクチン・サミットへの参加及び追加プレッジを各国に呼びかけるとともに、日本として、世界の一人ひとりにワクチンを届ける「ラスト・ワン・マイル支援」のために約8,000万ドル(約87億円)の支援を決定したことを紹介した。また、新型コロナの影響を受けた途上国の経済を下支えし、医療保健分野を含む財政ニーズに対処するため、これまでに約30億ドル(3,275億円)の緊急支援円借款を供与しているが、さらに、同円借款の枠を約64億ドル(7,000億円)にまで拡充することを表明した。

ふるさとの唱歌コーナーは「ドレミの歌」が出ている。
今週の一曲、朝鮮語はORIGINAL LOVEの「接吻」、日本語放送は1975年のヒット曲、バンバンで「いちご白書をもう一度」、どちらも今年3月に登場しており、同じ組み合わせである。
認定拉致被害者の氏名連絡先、一日5回のスケジュールアナウンスなどがあり1357に終了している。

1430の「ふるさとの風」は9450と9705kHzが強力である。11995kHzも信号は強いが音量が若干小さい。懐かしい日本の歌は「富士の山」である。「拉致問題解説」は松木薫さんについて。1980年5月頃スペイン留学中に消息を絶った。1988年に石岡亨さんから家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き、平壌で生活していると伝えてきた。その後よど号ハイジャック犯とその関係者によって増元るみ子さんを含め3人が平壌へ連れて行かれたことが判明している。北朝鮮は1996年8月交通事故で死亡と発表、しかしこれは拉致を認めて2002年に急遽死亡確認書をねつ造したもので、ニセ遺骨を出すなど客観的なことは何も示されていない。
「ふるさとの声」は松木薫さんへ、お姉さん斎藤文代さんから、2019年12月に熊本で収録したメッセージ。そして2019年5月、東京の国民大集会での収録から。続いて弟松木信弘さんからは2020年12月に収録したメッセージである。次に2019年12月収録のメッセージが出ている。
「今日の一曲」はミュージックボランティア、うらた剛さん作詞作曲の「薫の約束」である。お姉さん斎藤文代さんが、うらた剛さんに依頼し松木薫さんへの思いを込めて作られた曲である。台湾送信は1458に停波するため尻切れである。最後の周波数アナウンスが聞けない。この番組は2021年4月13日、23日、5月3日、13日と同じ内容である、

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(2)Shiokaze/Furusato no Kaze