2008年09月20日

中国・ソースコード開示せよ

またまた中国はとんでもないことを言い出したようです。

19日の読売新聞に載った記事です。
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

 新制度の対象としては、ソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」や、デジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能が含まれる製品が有力。

 中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。

 しかし、開示内容が中国政府を通じて中国企業に漏れる恐れはぬぐえない。そのうえ、日本製デジタル機器の暗号情報も見破られやすくなり、中国の諜報(ちょうほう)活動などに利用される懸念も指摘されている。

 業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。


中国政府サイトのこの記事あたりがソース元なのでしょう
こんなことをハイそうですかといって聞く馬鹿はいません。見たけりゃもっと自分で努力せよと言いたくなります。ここまで中国が馬鹿だとは思いませんでしたが、早いところ日本の企業も中国から逃げ出したほうが身のためでしょう。

ブラックボックスは他人から教えてもらうのではなく自分で作るものですよ。なんでも人から盗むことしか知らない中国の本音が丸見えです。
  
Posted by Hiroshi at 09:54Comments(3)番外編

2008年09月19日

Panasonic

NationalブランドからPanasonicへ、すでに報道されていますが、10月からNational製品がなくなります。

「明る~いナショナル」から「明る~いパナソニック」になるのでしょうか。年4回発行されている一般向けの冊子もPanasinic一本になりました。どこにもNationalの文字は見当たりません。

Panasonicエアコン、Panasonic炊飯器、Panasonicシェーバー・・・になりました。主要製品を載せたこの冊子も二種類あります。一般店向けと専門店向けにテレビの掲載機種が違います。この冊子には量販店で売られている機種は載っていません。

量販モデルとして型番を変えていますのでカタログも違います。もうずいぶん前から、価格でしか買わない消費者が増えたことから、昔のようにメーカーの希望小売価格というのがなくなりました。したがってメーカーのカタログには「オープン価格」と表示してあります。

何割引などという不当表示ができないわけです。それと量販モデルを作ることによって他店との価格比較をできないようにしています。型番が違うので同じ製品ではないと言い逃れができるわけです。

まあ、そんなこと一般消費者にとってはどうでもいいことで、安けりゃそれに越したことはないというのが本音でしょう。そんな人に限って、デジタルテレビでアナログ放送を見ていたりしています。

省エネとうたいながら正しい使い方をしていないことから無駄な消費をしていたり、結構多いのがIH炊飯器を正しく使っていないことです。おいしく炊ける機能を持ち合わせていながら十分発揮されていないのです。  
Posted by Hiroshi at 00:35Comments(0)番外編

2008年09月18日

解体工事その後

9月13日までに解体は全て終わったはずですが、現場はまだ解体中と案内しています。

ところが17日から大型杭打ち機でまたなにやらやっています。解体現場では見ない風景です。ビルの建設現場でしか見ないと思うのですがJR東海建設は解体中とのことです。杭打ちをして何を解体しているのでしょう。

まだ現場の表示は今までと大差ありません。お知らせのプレートが左側に変更されただけです。建築計画の概要も掲示されません。あるいは建て替えと言う事でそのまま基礎工事に入っているようです。  
Posted by Hiroshi at 08:35Comments(0)番外編

2008年09月17日

独裁者が民主・?

朝鮮半島も雲行きが怪しいが、おひざ元日本もこの先どうなるのか。
どうでもいい連中たちがやりたい放題、正直者が馬鹿を見る、まさに昔からのことわざが今に生きている。

事故米なんて言葉は知らないが、もともと汚染されていた不良品を買う馬鹿な役人は常識の範囲を超えています。そんなの返品すればいいものをその理由を公表しません。出来ないからです。
汚染米とわかっていたら買わない、購入後、保管中にそういうことが分かったので事故米として処理している。頭のいい連中は言葉遊びをして屁りくつを言っています。

この先総選挙を見込んで日本でも変なカルト教まがいの政党が独裁民主をやろうとしています。国民の生活第一とかいって選挙制度を変えたり、竹島も話し合いでなんてアホな事を言っています。話し合いに応じる分けないでしょうに。
カルト政党の言う国民とは、日本人のことではありません。日本国内に巣食う人たち全てを指しています。国籍は問わないのです。この事をよく理解する必要があります。

独裁者に乗っ取られた政党は日本にはなじみません。日本以外の場所でがんばってください。今の政党でさえ何も出来ない連中の集まりです、危機管理が全くありません。

領海侵犯した潜水艦を見逃したりもしています。表向きは国籍不明として公表しましたが、そんな馬鹿な事はありません、分かっていても相手国に配慮して発表できないだけです。

インド洋のディエゴ ・ ガルシア(Diego Garcia、AFNが短波で聞こえています)から上陸用舟艇が横浜港にいる事など海自や米第七艦隊の動向を伺っていると見るのが当然でしょう。いつもの事ですが、マスコミの情報操作には要注意です。  
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)番外編

2008年09月11日

パソコン修理

時々画面が縦じまになり操作不能に陥るメーカー製のパソコンが持ち込んであったので、修理することに。
OSはXPの初期モデル、一番くさいのが電源ユニット、どうせメーカーへ依頼すればユニット交換で、ん万円とくるので、分解しました。

予想通り半田クラックがあちこちにあり接触不良を起こしていることが明らか。念のため平滑回路の電解コンデンサーも交換しました。
電気回路の修理はテレビに比べればきわめて簡単、+ドライバー一本で分解でき、第一軽い。パソコンメーカーは部品供給をしてくれないので、これは市販されているもので十分間に合います。

これだけパソコンが一般家庭に普及しているのに、旧態依然とした暴利をむさぼるサービス体制には問題が多すぎます。購入後2~3年で何万円も平気で修理代を請求するメーカーもありますから要注意です。

傍らにラジオをかけっぱなしにしていますが、0400に15700kHzで英語番組が始まりました。THWH Palauのアナウンス、一時間出ていただけで停波しました。この時間にも時々は出ているようです。

9930kHzはいつものように0758にキャリアーON、すぐに番組が始まりました。  
Posted by Hiroshi at 17:00Comments(0)番外編

2008年09月09日

解体工事その後

まだまだ地響きが続いています。

跡地の利用はまだ公表されてないようです。
看板が一枚目隠ししてあるのが気にかかります。

工事現場にはどこでも見られる表示がきちんと掲げてあります。5台あった重機が3台ほど引き上げていきました。

これで少しは穏やかになるのかもしれません。  
Posted by Hiroshi at 22:52Comments(0)番外編

2008年09月07日

ID乗っ取り

すでに一部新聞でも取り上げられていますが、またヤフーが問題を起こしています。

ヤフオクのIDが盗まれ成りすましが勝手に出品しているというものです。日本の企業がこういった不祥事を起こせばそれなりに制裁を受けるわけですが、ことソフトバンクは何のお咎めもありません。

そもそも金融機関でもないのになぜBANKが付くのだろう。日本で商売をするなら日本の規則にのっとってやるべきでしょう。特別の人たちだけに優遇措置をするのも違法行為、公取も知ってか知らぬか見てみぬふりをしています。
大体IDが盗まれるようなサイトを利用する側もヤフーと知って使っていればいいのだが・・・。

報道された記事の一部です。
 国内最大のネットオークションサイト「ヤフー・オークション」で、「ID乗っ取り」と呼ばれる被害が約3000件発生していることが分かった。

 会員のIDやパスワードが盗まれ、そのIDで偽ブランド品などが大量に出品されているという。乗っ取りが疑われるケースも含めると計約1万件に上るといい、被害相談を受けた全国の警察で情報収集を急いでいる。一方、覚えのない出品手数料を請求された会員と、ヤフーの間でトラブルになるケースも増えている。

 東京都世田谷区の女性会社員(52)は7月30日、ヤフオクに出品しようとして、自分のIDが「使用停止」になっていることに気づいた。ヤフーに問い合わせると、「偽ブランド品を出品したから」との説明だった。驚いて接続記録を見ると、身に覚えのない出品記録が残っていた。

 記録では、7月18日午後9時56分から19日午前0時15分のわずか2時間余りの間に、この女性がバッグなど計47点を出品したことになっている。出品者の接続したサーバーは、女性がいなかったはずの韓国や中国などだった。出品の際にヤフーから出品者に届く確認のメールも、この時間だけ別のアドレスに届くように変更されていたことも分かった。

 仙台市内の男性医師(41)の場合も、見覚えのない商品42点が自分のIDでオークションにかけられていた。

 ヤフーによると、こうした被害は今年7~8月に集中し、中国などのアジアからの接続が多かった。不審な接続の約1万件のうち、実際に存在しないIDで接続を試みたケースが約7割に上っているという。

 一方、ヤフオクでは出品するだけで1点10円50銭~数百円の手数料が必要で、売買が成立した場合、落札価格の数%の手数料がとられる仕組みで、IDを乗っ取られた会員とヤフーの間で手数料の負担を巡りトラブルになっている。

 世田谷区の女性の場合、ヤフーから2万3893円を請求されたが、クレジットカードの使用を打ち切るなどして対抗。やはり3万199円を請求された男性医師も拒否している。

 ヤフー側から漏れている可能性もあるのに、被害の全容について何の説明もなく、一方的に請求されるのは納得がいかない」としているが、ヤフーは「社内調査の結果では、うちからの流出はない。会員個人がフィッシング詐欺で抜き取られた可能性も否定できない」としており、被害が増えている実態も公表していない。

 ヤフオクは1999年にサービスを開始。会員数は約710万人(今年6月末現在)、昨年1年間の取引高は約7400億円。

 消費者問題に詳しい弁護士は「多数の個人情報の流出があること自体、何らかのシステム上の欠陥があるとみられる。偽造キャッシュカード問題も当初、利用者個人の責任とされたが、預金者保護法ができて金融機関が原則補償することになった。消費者保護の観点から、ネット事業者も今後、同様の対応を迫られるのでは」

  
Posted by Hiroshi at 16:14Comments(0)番外編

2008年09月06日

解体工事

8月から隣接地で4階建ての解体工事が真っ最中です。
お盆の間は休んでいましたが、連日の雨も関係なく重機で鉄筋コンクリートを粉砕をして大型ダンプで搬出しています。

防護ネットがしてあるので音はたいしたことはないのですが、地響きがものすごい、このオンボロ小屋はしょっちゅう地震です。
これだけの作業をするわけですから、近隣に挨拶ぐらいはあってしかるべきなのに、それが全くありません。

今はこれが普通なのでしょうか、そんなことはありません。当方では何件もおこなっているリフォームでさえ両隣には必ず挨拶をしています。
公園の草刈でさえ、委託業者が挨拶に来ます。道路工事然りです。

今解体している建物はJR東海の4階建て2棟。解体業者に任せてあるのでJRは知らんぷりのようです。さすが大企業は立派です。
今は基礎部分を掘り起こしていますので余計に響きます。まもなく作業も終わろうとしていますが、さてこの跡地に何ができるのでしょう。ノイズが出ないよう、更地のままであってほしい。  
Posted by Hiroshi at 15:45Comments(0)番外編

2008年09月04日

カウンターが異常です

このブログを書き始めて本日延べ10万カウントを突破しました。

それはそれでいいのですが、4日は何故か僅か数時間のうちに400アクセスを越しています。50人ほどの来場ですが、同じ人が何十回と閲覧されているようです。

たいしたことは何も書いていません。多くの方に読んでいただき感謝しています。テレビ時代といわれ、映像がないのはニュースにならないとされ特に日本では短波放送が無視されています。そんな時代にも短波放送の話題は日々絶えることはありません。
いつまで続けられることやら。

来年3月まではNHK国際放送も短波で細々と行われていますが、4月からは殆んどなくなってしまいそうです。替わりに手軽に見ることはできない国際テレビ放送に移行するようです。

EU諸国が短波放送、DRM放送に力を入れるのとは対照的です。  
Posted by Hiroshi at 13:11Comments(0)番外編

2008年08月31日

どまつり、大賞!!

今日は打って変わり良い天気になりました。

どまつり最終日は好天気になり人でも最高、どこも超満員です。
そして息子と孫が演舞した「猩々」がファイナル進出決定、そして今日、大賞を受賞しました。オメデトウ!!


■第10回にっぽんど真ん中祭り 全審査結果発表■

【総合賞】
どまつり大賞:鳴海商工会 猩々 <名古屋市緑区>
準どまつり大賞:笑゛ <犬山市>
        信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい <長野県松本市>

第4位:名古屋学生チーム『鯱』 <名古屋市中区>
第5位:D.D.Mカンパニー&ダイナマイト&暁 スペシャルユニット <半田市>
第6位:無限翔風 <長野県岡谷市>
第7位:瀬戸っ子 舞遊 <瀬戸市>
第8位:日本福祉大学 夢人党 <愛知県美浜町>
第9位:夜宵 <名古屋市中区>
第10位:らんラン東海 <東海市>
第11位:Mizuho &joy WAnder SHOW <岐阜県瑞穂市>
第12位:絆∞IKG <名古屋市港区>
第13位:常盤 <一宮市>

・奨励賞
 Anjo“北斗” <安城市>
 笑TIME <東海4県>
 心纏い <名古屋市中区>
 岐阜聖徳大学 柳 <岐阜県岐阜市>

【部門賞】
■音賞
 AAA瑞穂 <名古屋市瑞穂区>
■衣装賞
 歓喜団 <名古屋市千種区>
■地方車賞
 はんだ踊りん!チームGON <半田市>

【特別賞】
■新人賞
 CHIよREN北天魁 <千葉県千葉市>

■審査員特別賞
・地域活性化部門
 AAA瑞穂 <名古屋市瑞穂区>
・環境部門
 昭和保育園「たちばな」 <名古屋市昭和区>
・教育部門
 楽GAKI <名古屋市千種区>

  
Posted by Hiroshi at 22:00Comments(0)番外編