1300の「しおかぜ」は5920と6165kHzがクリアーに聞こえている。ジャミングは以前の6040と6070kHzへの垂れ流しが続いている。
月曜日は通常の番組に戻り、これまでと同じ、拉致被害者、失踪者の氏名生年月日の読み上げが出ている。前半・後半とも日本語放送で、これまで月曜日に繰り返し放送された番組と同じ内容である。
1405no6090kHzは混信で受信状態は悪い。7295kHzもスキップ状態、聞きづらい。この時間は先週4月27日1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。
1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」はタシケント送信の11875kHz、台湾送信の9940、9705、9465、9455kHz各波良好である。5月4日、月曜日から新しい内容である。
「ふるさとの風ニュース」は4月22日第30回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催、対策会議の議論を踏まえ安倍総理は次のように述べた。
「緊急事態宣言の発出から2週間が経過しました。現在、全国で、国民の皆様には、外出自粛や3密の回避等、大変な御協力を頂いていることに、心から感謝申し上げたいと思います。
本日は、専門家会議において、この2週間の行動変容を踏まえた現状分析と提言を頂きました。まず、現状については、人の流れについてのデータを踏まえると、例えば、都市部では、感染拡大前に比べて、平日でおおむね6割以上、休日ではおおむね7割以上という減少率であり、接触機会の8割削減を目指し、テレワーク等の徹底を通じた、より一層の国民の皆様の努力が必要な状況とのことです。あわせて、この度発表された、人との接触を8割減らす、10のポイントには、日常生活に着目した様々な工夫が詰まっています。国民の皆様におかれましては、是非、今一度、行動を見直していただき、8割接触削減に御協力をお願いいたします。
また、これから、ゴールデンウィークを迎えるに当たっても、注意喚起を頂きました。これまでの状況を見ると、3月の中旬から連休にかけて、警戒が一部緩み、都道府県をまたいだ帰省や旅行により人の流れが生じ、都市部から地方へと感染が拡大したと考えられる事例も発生しています。
人混みに出掛けて自らを接触のリスクにさらしてしまう機会を厳に慎むよう、お願いします。そのため、今年のゴールデンウィークにおいては、例えば実際に帰省するのではなく、ビデオ通話を使用したオンライン帰省を行っていただくなど、外出自粛への御協力を是非お願いしたいと思います。
また、感染症の影響が長引き、全ての国民の皆様が厳しい状況に置かれています。長期戦も予想される中で、国民の皆様と共に、この難局を乗り越えていくため、全国全ての皆様を対象に、一律に、1人当たり10万円の給付を行うことといたしました。1日も早く、現金を、国民の皆様のお手元にお届けすることが重要です。総務大臣におかれては、速やかな執行に向けて、実施に当たる自治体や関係機関の方々と協力して、全力で取り組んでください。
この緊急事態をできるだけ早期に収束に向かわせるためには、今が非常に重要な時期となります。本日頂いた提言も踏まえ、何としても8割の接触機会の低減を実現するべく、政府としても、感染拡大防止に向けた取組を徹底してまいりたいと思います。
各位にあっては、引き続き、対策に総力を尽くすとともに、緊急経済対策の迅速な実施、そして、そのための補正予算の早期成立に向けて、全力を挙げていただきますようにお願いします。」
「ニュース解説」は4月18日トランプ大統領の記者会見などの情報から。北朝鮮は書簡を否定。
今週の一曲、朝鮮語は1979年のヒット曲、クリスタルキングの「大都会」である。今年4月に今日の一曲でも登場している。日本語放送は1968年のヒット曲、水前寺清子の「365歩のマーチ」である。過去何度も登場している。
「ふるさとの声」は田口八重子さんへ、お兄さん飯塚繁雄さんから、2020年1月収録のメッセージが出ている。
「日本政府からご家族の声」は増元るみ子さんへ、お姉さん平野文子さんからのメッセージ、2019年12月熊本での収録のメッセージ。認定拉致被害者の氏名、周波数アナウンスなどがあり、1357に終了している。
1430の「ふるさとの風」は9450と9560kHzが強力である。11995kHzはちょっとがクリアーに聞こえている。5月4日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。
そして1457にまだ今月のアニメソングとして「あかねちゃん」が続投である。
拉致対策本部のウェブサイトは2週間以上更新されていない。
more