2020年02月19日

2月18日ふるさとの風

1300代の朝鮮語と日本語放送、7295kHzが何とか聞こえるのみ、9705と9530kHzは全く分からない、キャリアーすら確認できない。18日火曜日から新しい番組が出ているようだ。
「ふるさとの風ニュース」は2月10日、建国記念の日を迎えるにあたり安倍総理のメッセージが出ている。
 「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨のもとに、国民一人一人が、今日の我が国に至るまでの古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を願う国民の祝日であります。
 我が国は、四季折々の豊かな自然に恵まれ、長い歴史を経て、諸外国に誇れる日本固有の文化や伝統を育んできました。私たちは、五穀豊穣を祈り、田畑をともに耕し、水を分かち合い、乏しきは補い合い、共に手を携え助け合う、麗しい社会を築いてまいりました。知恵と創意工夫により、自然に向き合い、自然との調和を図りながら、科学技術の発展をはじめ、様々な分野において、人類の営みに大きく貢献してきました。
 長い歴史の中で、我が国は、幾度となく、大きな困難や過酷な試練に直面してきましたが、その度に、先人たちは、勇気と希望をもって立ち上がり、一人一人のたゆまぬ努力により今日の平和で豊かな国を築き上げ、自由と民主主義を守り、人権を尊重し、法を貴ぶ国柄を育ててきました。そうした努力の礎の上に、今日の発展があります。
 今を生きる私たちは、先人たちの足跡の重みをかみしめ、国際社会とも緊密に連携しながら、この尊い平和と繁栄を次の世代に引き継いでいくため、能う限りの力を尽してまいります。
 伝統を守りながら、同時に、変化をおそれず、困難な課題に対しても果敢に挑み、乗り越えていく。新しい令和の時代においても、私たちは、そうした努力を積み重ね、躍動感あふれる輝かしい未来を切り拓いてまいります。令和初の「建国記念の日」を迎えるに当たり、私はその決意を新たにしております。
 「建国記念の日」が、我が国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、さらなる日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。

「ふるさとの唱歌コーナー」は「思い出のアルバム」が聞こえている。「ふるさとの声」は昨年12月14日のチャリティーコンサートにおける佐久間豊新潟県副知事の挨拶が出ている。
「日本政府からご家族の声」は市川修一さんへ、お兄さん市川健一さんから2019年5月の収録メッセージである。
今週の一曲、朝鮮語は1993年のヒット曲ORIGINAL LOVEの「接吻」と宇多田ヒカルの「First Love」の2曲が出ている。日本語放送は12月14日のコンサートから横田めぐみさん同級生らによる「翼をください」である。

1300の「しおかぜ」は6145kHzもジャミングで完全につぶされている。それでも番組終了近くは日本語放送が聞こえるようになってきた。火曜日は失踪者家族から寄せられた手紙の一部が読まれている。

1405の「しおかぜ」は6070と7325kHzが聞こえている。この時間は先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。
「ふるさとの風ニュース」は2月1日、安倍総理は、総理大臣官邸で第4回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催、会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われた。ニュース解説は「中国専門家の見方」について、今年の朝鮮半島の動向について。朝鮮半島安定化のため6者協議の開催が望まれる。続いて、1月19日島根県安来市での共同公開収録イベントから、近藤宏樹安来市長の激励メッセージが出ている。
「日本政府からご家族の声」は松木薫さんへ、弟松木信弘さんから2019年5月国民大集会での収録メッセージである。

1430の「ふるさとの風」は7290kHzが聞こえている。9705と9560kHzは影も形もない。懐かしい日本の歌は「めだかの学校」である。
拉致問題解説は有本恵子さんについて。1983年7月頃コペンハーゲンから手紙が届いたのを最後に行方不明に。1988年に石岡亨さんから家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き、松木薫さんら3人は平壌におり、よど号ハイジャック犯らの手によって北朝鮮に拉致されたことが判明している。そして1988年11月4日に生活していた招待所で家族全員石炭ガス中毒で死亡と北朝鮮は2002年9月に虚偽報告している。しかし客観的事実は何一つ示されていない。よど号ハイジャック犯の妻らによって拉致されたことが判明している。北朝鮮側はこれを一切認めていない。北朝鮮側の主張には、北朝鮮が匿っているテロリストが関与した犯罪行為を隠蔽しようとする意図があったと受け止められる。
「ふるさとの声」は有本明弘さんから、2019年5月に東京で開催の国民大集会で、2019年1月にそれぞれ収録したメッセージが出ている。続いてお母さん有本加代子さんから2019年1月収録のメッセージが出ている。
今日の一曲は1979年のヒット曲、クリスタルキングの「大都会」である。最後に日本語と朝鮮語のスケジュールアナウンスなどがあり1457番組終了。この番組は2019年12月6日、18日、28日、2020年1月7日、18日、28日、2月8日と同じ内容である。

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze