2020年01月26日

1月25日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は7310kHzが何とか聞こえている。7345kHzは混信が強く聞きづらい。土曜日は日本語放送から、後半1330は朝鮮語が出ている。先日収録された拉致被害者、特定失踪者家族からのメッセージが出ている。
松本京子さん、上田英司さんなどから。

1300代の朝鮮語と日本語放送は今日も7295kHzが聞こえるのみ。9705と9530kHzはキャリアーの存在すらわからない。25日、土曜日はこのあと1430も同じ番組が出ている。
「ふるさとの風ニュース」は1月14日茂木敏充外務大臣、マイク・ポンペオ米国国務長官の日米外相会議の概要から。
「両外相は中東情勢に関し、現状認識を共有するとともに、率直な意見交換を行いました。茂木大臣からは、中東地域が緊迫の度を高めていることを、深く憂慮している旨述べるとともに、全ての関係者に、緊張緩和のための外交努力を尽くすことを求めており、自制的な対応を評価する旨述べました。両外相は、事態のエスカレーションは回避すべきとの認識で一致するとともに、引き続き、関係国と緊密に連携しつつ、中東地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて外交努力を尽くしていくことの重要性を確認しました。
また、北朝鮮情勢に関し、茂木大臣から、日本は引き続き米朝プロセスを完全に支持していること、北朝鮮に対しては完全な非核化に取り組むよう、改めて強く求めていくことを述べました。両外相は、拉致、核、ミサイルの諸懸案の解決に向けて、今後も日米、日米韓で一層緊密に連携していくことで、完全に一致しました。
さらに、両外相は、1月1日の日米貿易協定及び日米デジタル貿易協定の発効を歓迎し、日米安保条約署名・発効60周年となる記念すべき本年、かつてなく強固な日米同盟を一層強化していくことを確認しました。また、本年、米国が議長国を務めるG7サミットの成功に向け、日米で緊密に連携し、国際社会の諸課題の解決に向け共に取り組んでいくことで一致しました。ポンペオ長官から、茂木大臣と今後も頻繁に会っていきたい、G7外相会合にも是非来てほしい旨の発言があり、両外相は、今後とも緊密に連携していくことで一致しました。」

「ふるさとの唱歌」は荒城の月が出ている。続いて「ふるさとの声」は12月7日「拉致問題を考える国民の集いin熊本」から「日本人を救出する熊本の会」会長布田悟さんの閉会あいさつが出ている。
「日本政府からご家族の声」は田口八重子さんへ、お兄さん、本間勝さんから、2019年5月収録のメッセージである。
今週の一曲、朝鮮語はチェッカーズの「夜明けのブレス」とGO-BANG'Sの「あいにきてI・NEED・YOU」の2曲が出ている。日本語放送は「コスモスのように」、昨年11月新潟で開催された「忘れるな拉致 県民集会」のコンサートでの収録から。横田めぐみさんの同級生、バイオリニスト吉田直矢さんにより演奏された曲である。


  
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze