2007年08月14日

人権聖火リレー

音声ファイルの放送原稿日本国内ではまず報道されることがない反北京五輪のニュース。人権なくして北京五輪なしのニュースはカナダ、イギリス、アメリカ、ニュージーランド、アーストラリア、ドイツ、フランスなど世界各国で報道されている。
法輪功迫害真相調査連盟(CIPFG)」が音頭をとり、9日に日本でもこれに関する催しが行われたが、報道は一切なし、13日の希望の声ではこの日本でのもようを伝えていた。1320から約1分40秒ほどで、参加者の発言と共に放送された。  more
Posted by Hiroshi at 14:10Comments(0)番外編

2007年07月26日

原発いらない

地震で大きな被害を受けた柏崎刈羽原発、点検しようにもそのクレーンさえ使えない、復旧には一年以上はかかるとか。
何も復旧しなくてもこのまま封鎖したらそれほど税金を使わなくてもすむものを。電力会社は事在るたびに、電力安定供給には必要と言い訳している。
限りなく処理できないごみを出し続ける原発をなぜ稼動させ続けるのか。一般にはごみを減らしましょうと言いながら、原発だけは治外法権のようだ。発電コストがべらぼうに高い電力は要らない、。
そのために電力不足と言うのはまやかしに過ぎない。
地層深く埋めたら安全と言うなら、全てのごみも深層埋め立てすればいいではないか。しかしそれは膨大なコストがかかる、ところが原発はOK。高い電気代を払わされているからだ。  
Posted by Hiroshi at 18:53Comments(0)番外編

2007年07月22日

報道規制?

毎度のことだが、昨今の報道を見ているとどうも本当のことを伝えようとしない。年金問題然り、中越沖地震による柏崎刈羽原発の予想以上の被害、不安をあおってはイカンと言うことから自主規制か?確かに不安をあおる必要は全くないが、事実は伝える必要があろう。
断層の上に建てられた原発、簡単に壊れる消火栓、漏れた放射能を換気扇で撒き散らしたり。海外メディアはこの原発事故を最大限に伝えているが、日本では倒壊した木造家屋ばかりを映し出している。
発電所で計50件のトラブルが判明といっても、火災現場に人影が全くいなかったのはなぜか、原発の職員は何をやっていた?、放射能漏れを恐れ、消火活動さえしなかった。監督官庁の役人も何もしていない、有事の時こそ出番で、どんどん指導力を発揮しなければならないのに、普段は手持ち無沙汰、事が起きても何もしない、役人はいつ仕事をするのだろう。
そしてまたマスコミによる義援金募集が始まっている。集められた金の行方にいつも疑惑が取りざたされながら毎度のようにまたお涙頂戴と来る。災害が起こるたびに繰り返される常に日常生活を求める姿勢、みんな豊かな生活をしているんだなァ。  
Posted by Hiroshi at 02:28Comments(1)番外編

2007年07月04日

これも選挙目当て?

ここ最近にわかに信じがたいようなニュースが飛び交っている。その一つがよく分からない「消息筋」からの情報。出所がよく分からないが100%ウソでもないだろう、これが伝えられたのは6月30日。配信もとの記事はなぜか削除されている。
7月2日にはNHKラジオが繰り返し、来週中には拉致家族の声を伝える短波放送が朝鮮語・日本語各30分ずつで始まると伝えていた。これは本当のニュースだ。
ところがは7月20に日本人拉致被害者たちを乗せた北朝鮮の万景峰号が日本の港に入港すると言うのまである。まさかと思うが・・・。

来る7月20日に、日本人拉致被害者たちを乗せた北朝鮮の万景峰号が日本の港に入港すると、日本の情報消息筋が29日伝えた。

これは日朝間の最大の懸案である、拉致被害者問題を、北朝鮮が自ら解決するという意味であり注目される。同時に、日本人拉致被害者の問題が解決されれば、北朝鮮のテロ支援国解除の最大の障害が解消される。

消息筋は“拉致被害者が何人含まれているのかは正確に分からないが、北朝鮮が7月20日に万景峰号に彼らを乗せて日本の港に入港するという情報が、総理官邸周辺から流れている”と語った。

北朝鮮は2002年の小泉純一郎前総理の訪朝当時、1970年~80年代にかけて、13人の日本人を拉致したと認めた。北朝鮮はそのうち8人は死亡したと主張し、残りの5人を日本に返した。

北朝鮮が今回生存している拉致被害者を返す場合、これまでの主張をくり返し変更することになる。

万景峰号は去年の7月の北朝鮮のミサイル発射実験以後、日本への入港が禁止された日朝間の定期貨物・旅客船だ。

この消息筋は“北朝鮮は対北制裁の象徴だった万景峰号で拉致被害者を返すことで、日本の対北制裁を無力化させ、日朝間の国交正常化にも積極的に出るものと思われる”と伝えた。

更に、“北朝鮮はアメリカと関係正常化を行うとしても、アメリカからの現金の支援などは期待できない状況”と言い、“北朝鮮の経済の回生にお金を出すことができる国は結局、植民地の賠償金を出す日本しかないため、いつかは拉致問題を解決するしかないだろう”と語った。
  more
Posted by Hiroshi at 23:40Comments(0)番外編

2007年07月01日

今年も半分・・・

既に日の出・日の入りが少しずつ遅く・早くなり昼間に時間が短くなっている。例年に比べ、エアコンの動きが悪い、昨年の半分だ、昨日でやっと過半数を超した。最も地デジテレビが好調でそれなりに忙しい。
先日カセットデッキやアンプなどかなりの数持ち込み連日修理をしていたが、最後のデッキの修理が完成、これで一段落した。ベルト交換が大半だが、メカを分解しての作業で結構時間がかかる。

今年はなぜかトマトがこんなに大きくなった。あまりにも大きくなるので支えだけはしたが後はほったらかしである。早速食べて見た、やはり美味しい、店頭で売られているのとはまるで味が違う。春先、枯れかけていた苗をもらい植えておいただけ。  
Posted by Hiroshi at 09:27Comments(0)番外編

2007年06月20日

カセットデッキいっぱい

以前からカラオケ機器の修理をしてほしいと同業者から依頼を受けていた。あちこちでカラオケ教室を開きそれなりに名の知れた人である。
その自宅にあるカセットデッキを何台か修理のため預かってきた。各社いろいろ、圧倒的にWカセットデッキが多い。それなりの年齢の人だけに最新のDVDは良く分からないとかで、いまだにテープデッキを使っている。
その数たるや半端ではない、ゆうに二桁の数で、アルファベット4文字のいわばデッキのブランド品がずらり。当時これらを購入した店は今は無くなったり、パソコンに鞍替えしたりで、まともに相手をしてくれるところが無いとかでこちらの方へ声がかかった。
とりあえず今日は簡単に直りそうなのを2台手がけ、30分ほどで完了。目下エージング中。テストテープなるものを何年振りかに使った。  
Posted by Hiroshi at 19:36Comments(0)番外編

2007年06月15日

乱数放送

その昔、日本時間午前0時を過ぎると決まって5桁の数字が流れていた。日本に今も居る工作員に向けての拉致指令を出していた。それぞれの役目を持った工作員に番号がつけられていた。今日は何番に向けて指令が出されるのか。
これらはすべて記録されている。北朝鮮による拉致に違いないと20年以上も前に分かっていながら、トップからこれ以上捜査するなとストップがかけれれていた。
昨今の差し押さえ逃れの行動を見ても明らかなように、今もその体質は変わっていないのだ。日本の公務員でありながら、日本のメディアでありながら、自国の体制は批判するが、中国・朝鮮半島の批判はしない、出来ない。
日弁連会長と言えば、てっきり日本人の味方かと思っていたが、全くの逆で反日の塊だったようだ。  more
Posted by Hiroshi at 01:20Comments(0)番外編

2007年06月14日

公安調査庁

オウム事件のときもよく耳にした所、その元長官が代表取締役を務めるペーパー会社が朝鮮総連の土地建物を買い取ったと言う。
いやはやあきれたものだ、どんな経緯があったにしろ、総連の調査に当たる公安調査庁のトップ経験者がこの有様だ。彼もついに篭絡されてしまった様だ。一体何の弱みに付け込まれたのか、テロ国家の出先機関を何の理由があって助けるのか。
今なお、工作活動を続けていることを知らないわけがないのに、公安も何をやったのか。一日も早く
破防法を適用して解体してほしいものだ。
今日も朝鮮半島からの乱数放送が飛び交っている。  more
Posted by Hiroshi at 00:03Comments(0)番外編

2007年04月17日

テレビがいっぱい??

ある電気店から依頼され応援に出かけた。過日ブースターの故障からそれを交換したマンションだ。いくつかの部屋でブロックノイズが時々出るのでなにが原因かを調べるために。
確かに一見するとゲイン不足かなと思える節もあるが、どうもおかしい。テレビだけでは異常は見られない。DVDレコーダーで地デジを見ると時々ブロックノイズが出る。これで原因はすぐ分かった。
ゲイン不足ではなく、入力オーバーだ。ブースター直下のレベルを計ったらゆうに100dBを超えている。ここで5dB下げ状況を見たら障害は出ないようだ。これでまず他の部屋も大丈夫だろうと何戸かをピンポン、いずれもブロックノイズの発生はなかった。
地デジ内蔵DVDレコーダーにはアッテネーターのON・OFF機能があることも伝え、今後問題があればこれで対応したほうが良いのではと。  
Posted by Hiroshi at 06:43Comments(0)番外編

2007年04月16日

パソコンがいっぱい

重なることはあるもので、日曜日は遅くまでパソコンの復旧に追われてしまった。都合2台のリカバリー依頼をこなした。てこずったのはディスプレーの不具合を、分からずに勝手に初期化したというもの。
とりあえず代わりのモニターで復旧させ、モニターは持ち帰りぼちぼち分解しようかと。このため受信機の前にいる時間が取れない。
RNZIの13730kHzDRMを聞きながら・・・。  
Posted by Hiroshi at 06:59Comments(0)番外編