2011年04月21日

4月20日ふるさとの風

1330の{ふるさとの風」は9950kHz、やや信号は弱いがジャミングは全くない、というか聞こえない。拉致問題インフォメーション、ニュース解説、ふるさとの声は曽我みよしさんへ、曽我ひとみさんからのメッセージ、2010年10月収録。この放送は拉致対策本部のオンデマンド放送で曲以外は聞くことが出来る。
その聞くことの出来ない今週の一曲は1980年のヒット曲、山本譲二の「みちのく一人旅」
ここでいっしょに 死ねたらいいと
すかる涙の いじらしさ
その場しのぎの なぐさめ云って
みちのく ひとり旅
うしろ髪ひく かなしい声を
背でたちきる 道しるべ
生きていたなら いつかは逢える
夢でも逢えるだろう

時の流れに 逆らいながら
ひとりゆく身の 胸のうち
俺は男と つぶやきながら
みちのく ひとり旅
月の松島 しぐれの白河
昨日と明日は ちがうけど
遠くなるほど いとしさつのる
みれんがつのるだけ

たとえどんなに 恨んでいても
たとえどんなに 灯りがほしくても
お前が俺には 最後の女
俺にはお前が 最後の女
たとえどんなに つめたく別れても
お前が俺には 最後の女
たとえどんなに 流れていても
お前が俺には 最後の女


同じく1330の「しおかぜ」は6020kHz、いつものスーパージャミングが弱く、大変強力に聞こえている。失踪者家族からの肉声メッセージが放送されている。
1982年失踪の河嶋功一さんへ、同級生、妹さん、お母さんから。
1982年失踪の鈴木清江さんへ、お母さん、妹さんから。
1991年失踪の橘 邦彦さんへ、お母さんから。
1972年失踪の生島孝子さんへ、お姉さん、お母さんから。
1977年に拉致された松本京子さんへ、お兄さんからの声が流された。1355:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

引き続き1400からも肉声メッセージが、放送されている。
1991年失踪の佐々木悦子さんへ、お母さん、妹さんから。
1971年失踪の井上克美さんへ、お母さんから。
1977年失踪の新木章さんへ、妹さん弟さんから。
1979年失踪の寺島佐津子さんへ、ご両親から。
1965年失踪の山口美好さんへ、お姉さんから。
1962年失踪の井上征子さんへ、お母さん、妹さんから。
1979年失踪の尾方晃さんへ、お母さんから。
以上の方のメッセージが放送された、そして1425:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングはない、日本の懐かしい歌は「通りゃんせ」と「ドレミの歌」で始まった。続いて拉致問題解説は松本京子さんの事案について。ふるさとの声と続く。歌以降の番組は今までの放送と同じ内容である。
そして今日の一曲は1970年に発表された、ジローズの「戦争を知らない子供たち」、4月2日、11日と同じ番組である。
戦争が終わって僕等は生まれた
戦争を知らずに僕等は育った
おとなになって歩きはじめる
平和の歌をくちずさみながら
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

若すぎるからと許されないなら
髪の毛が長いと許されないなら
今の私に残っているのは
涙をこらえて歌うことだけさ
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

青空が好きで花びらが好きで
いつでも笑顔のすてきな人なら
誰でも一緒に歩いてゆこうよ
きれいな夕陽の輝く小道を
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ


上の画像に書かれている文字を入力して下さい