2009年01月24日

RDPi R. PortugalがDRM放送

ポルトガル海外向け放送がDRMの試験放送をするという情報が入った。

詳しくはRDPのサイトにも掲載されているが、DRM放送のブログにも載せている。
JSWCの会報に、Perseus受信機についての解説が連載されている。それぞれ、人の目的にあった使い方がある。2回目の記事で雑音対策のことが書かれている。

場所によってはPerseusに限らずノイズは悩みの種だ。現実問題としてパソコンから出るノイズよりもそれ以外の電気器具から出ているノイズの方がはるかに多いし大きい。

最大の凶器はプラズマテレビだろう、次がガス給湯器、エアコン、携帯充電器と続く。パソコンで問題なのは、ノートに代表されるACアダプターである。またディスプレーの電源をACアダプターから供給するタイプ、これはノートよりも消費電力が多いためそれ以上に強烈なノイズを出している。

防止策はいたって簡単、これらを使わなければいい。しかし実際には・・、これからデジタルテレビをという方、絶対にプラズマは買わないように、たとえ半額になっても。
ラジオを聴くためにテレビは見ない人もいる。給湯器はメーカーに対策をさせること、受け付けないメーカーはボイコットし、ノイズの出ない製品に換えさせる。接地抵抗が10オーム以下になるようアースを取ること、これはエアコンも同じ。携帯充電器はACから抜いておく。

まだVHSデッキを使っている、否ただ電源が入っているだけというのが多いみたいだが、これもコンセントか抜いておく。最近の照明器具は、スリム蛍光管が主流を占めているがこれは殆んど影響がない。
最近PLCからのノイズではないかと散見するが、使われている数から見て、実際にこれからのノイズに遭遇することは極めてまれではないか、当方ではPLCノイズに出会ったことはない。PLCアダプターが今以上に普及する要素は全くある得ず、必要以上に神経を尖らすことはない。

パソコンなどのスイッチングACアダプターからのノイズをPerseusで受信すると、こんな具合に一定間隔で激しいノイズを出していることが分かる。勿論アンテナ線から離せば影響は小さくなるが、無くなる訳ではない。

Posted by Hiroshi at 13:33│Comments(0)DRM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい