2024年03月19日

3月18日ふるさとの風

18日1300の「にっぽんの風」は12045、9705、7295kHzが聞こえている。台湾送信2波にはジャミングがかけられている。しかし放送波がはるかに強くほとんど影響はない。月曜日から新しい内容である。130の「ふるさとの風」も同じ周波数で大きな変化はない。ジャミングは出続けている。
「ふるさとの風ニュース」は3月4日岸田総理大臣は、総理官邸にて、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)の御家族 等と面会し、先般、同会及び「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会)が決定した 「今後の運動方針」の手交を受けた。冒頭、岸田総理大臣からの発言が出ている。
「改めまして、本日は家族会、そして救う会の皆様方、こうしておそろいで官邸まで足を運んでいただきまして、誠にありがとうございます。特に、遠路お越しいただきました有本明弘(あきひろ)さん、そして、昨年体調を崩されたとお聞きしておりますが、横田早紀江さんにおかれましては、こうしてお越しいただきましたこと、足を運んでいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
 そして、ただ今、皆様方から、運動方針を受け取らせていただきました。運動方針の内容につきましては、しっかりと受け止めさせていただきまして、何としても、自分自身の手で拉致問題を解決する。そうした思いを強く持ちながら、一層力を込めて取り組んでいきたいと考えております。
 そして、こうして皆様方におそろいでお越しいただきましたお姿を拝見いたしましても、皆様方の差し迫った思いを改めて強く感じるところであります。今こそ現状を大胆に変えるべく、総理大臣として私自身先頭に立ち、政府を挙げて全力で取り組んでまいります。その決意を、改めて申し上げさせていただきたいと存じます。
 日朝間に存在する不信感を断ち切り、双方にとって、明るい未来を描くためには、私自身が主体的に動かなければならないと思っております。トップ同士の関係を構築することが重要であると考えております。こうした考え方に基づいて、私は、諸懸案の解決に向けて、金正恩委員長との首脳会談を早期に実現するべく、私直轄のハイレベルでの協議を進めていくと、繰り返し申し上げているところであります。
 今後も、日朝間の諸懸案を解決し、そして、両者が共に新しい時代を切り開いていく、こういった観点からの私の決意を、先方に伝え続けていきたいと思っております。
 今回の運動方針に盛り込まれた新しいメッセージにつきましても、重く受け止めるところであります。私自身、皆様方の切実なる思いをしっかり受け止めさせていただき、改めて強い覚悟を新たにしているところであります。その思いで全力で取り組んでまいります。引き続きましての御指導よろしくお願い申し上げます。」

「ニュース解説」は米国専門家との意見交換について、米国の対北朝鮮政策など。この番組の途中1342:30にジャミングは止まった。
「今週の一曲」、朝鮮語放送は槇原敬之の「どんなときも」が出ている。日本語放送は1973年のヒット曲、かぐや姫の「神田川」である。

1300の「しおかぜ」は7250と7280kHzが良好である。月曜日は日本語放送から、先週金土と同じ番組である。岸総理の発言はもちろん同じ内容である。
続いて1982年3月失踪した川島紘一さんについて。救出への道コーナーは増元照明さんから。2020年作文コンクールから中学生部門最優秀作品が読み上げられている。
「日本政府からご家族の声」は増元るみ子さんへ、弟さん増元照明さんから、2020年6月収録のメッセージが出ている。あとはいつものように日本への脱出際しての注意喚起が出ている。

1405の「しおかぜ」は6070と7325kHzが良好である。ジャミングは出ていない。開始と終了に「しおかぜ」のアナウンスがあり、番組は先週3月11日1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。この番組は1705にも放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9705、7290、7520kHzが良好である。ジャミングは出ていない。月曜日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。1457にアニメソング「魔法使いサリー」が追加されている。

1600、1700そして1800の「ふるさとの風」は各波概ね良好である。すべて1330と同じ番組が出ている。6155kHzは朝鮮語放送の開始からジャミングが出ている。しかし日本語放送開始後の1709:50にジャミングは止まった。以降受信状態は一層よくなっている。
各27分にアニメソング「魔法使いサリー」が追加されている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい