2015年12月22日

12月21日ふるさとの風

1300の9950kHz、21日の台湾送信は強力である。今週で通算442週目の番組の予定。前半朝鮮語、後半1330は日本語放送が出ている。受信状態は極めて良好である。
拉致問題インフォメーションは12月12日、政府行事としてシンポジウムが開催された。当日加藤拉致問題担当大臣の基調演説から。ニュース解説は「産経新聞前ソール支局長無罪判決」について。
今週の一曲は公開収録で歌われた「あなたを忘れない」、朝鮮語、日本語放送とも同じ曲である。
1. 風は波を誘(いざな)い
 波は奇せては返し
 今日の希(ねが)いを 彼方ヘと運ぶ
 懐かしい山並み 光るせせらぎ
 語り明かした あの橋のたもと
 ひとつひとつが あの日のままで
 思い出の辻に 今も佇(たたず)む

 あなたが 故郷(ふるさと)を
 忘れていないように
 私たちも あなたを 片時も忘れない
 だから耐えて 強く生き抜いて
 きっと、きっと救け出すから
 だから どうか 強<生き抜いて
 きっと きっと救け出すから

2. あの日見せた微笑み
 今もなお甦る
 今日もあなたの面影が浮かぶ
 口喧嘩してすぐ 笑い転げて
 ともに帰った夕焼けの道
 いつか叶える 夢があるよと
 あの日交わした 笑顔と言葉

 あなたが その胸に
 幾度か描いた夢
 叶えるため 明日も 夢を諦めない
 海を越えて 届けこの希(ねが)い
 きっと、きっと救け出すよと
 叫ぶ声を どうか聞き届けて
 きっと きっと救け出すから


1300の「しおかぜ」は5985kHz、強力なノイズジャミングに見舞われ完全につぶされている。日本語放送でいつもの氏名読み上げの出ていることはわかる、内容の聞き取りはできない。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、パラオからの信号は強力、受信状態は極めて良好である。この時間は「ふるさとの風」特別番組として、拉致被害者御家族ビデオメッセージに収録されている家族メッセージが出ている。週6日間出ており、12月21日で81回目の再放送である。
1600の「ふるさとの風」は9975kHz、この時間もパラオからの信号は強い。ジャミングもなく受信状態は良好である。21日は懐かしい日本の歌「お馬」で開始。拉致問題解説は松木薫さんについて。1980年5月頃スペイン留学中に行方不明に、1988年に石岡亨さんから家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き、よど号ハイジャック犯とその関係者によって増元るみ子さんを含め3人が平壌へ連れて行かれたことが判明している。過ぎから急に信号レベルが低下、S3~5程度になってしまった。ノイジーでほとんど聴き取れなくなった。
9890kHzのCNR13ウイグル語がやたら強力である。

1600の「しおかぜ」は5910kHz、早くも1531に強力なPipジャミングを出してきた。CRIをもつぶす勢いである。ノッチでカットすればほとんど影響はなくなる。拉致被害者、公開されている失踪者の名前が読み上げられている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい