2015年03月07日

3月6日ふるさとの風

1330の「しおかぜ」は5985kHz、強力なPipジャミングが出ている。八俣からの電波も弱く受信状態は悪い。6日金曜日は朝鮮語放送が出ている。

6日の「ふるさとの風」は1330、1430そして1600と同じ番組の出る日である。台湾送信、パラオ送信ともに信号は強力、ジャミングも全く聞こえない、出ていない。この時間帯1345まではすべての北朝鮮からの電波が止まっていた。
拉致問題インフォメーションは2月12日の施政方針演説から、北朝鮮についての部分。ニュース解説は朴槿恵大統領の3・1節記念演説について。
拉致問題解説は、日本政府発行のパンフレット「北朝鮮による日本人拉致問題」から。これはA5サイズで16ページの冊子である。その中から「拉致問題Q&A」の部分を紹介している。

日本人拉致被害者は何人いるのでしょうか?
政府が、北朝鮮による拉致被害者として認定しているのは17名です。このうち5名は既に帰国を果たしましたが、残りの12名については帰国できていないままです。
またこのほかにも、行方不明の日本人のうち、拉致の可能性を排除できない方々も多くおられ、政府は「認定」の有無にかかわらず全ての拉致被害者を一刻も早く帰国させるように、強く求めています。

北朝鮮は拉致を認めたのに、どうしてまだ帰国できない人がいるのでしょうか?
拉致被害者が帰国することにより、スパイ活動など、北朝鮮にとって不都合なことが明らかになるのを恐れているためと考えられています。
例えば、金賢姫北朝鮮工作員は、1987年11月、日本人に成りすまして韓国の航空機を爆破しました。金賢姫工作員は、拉致被害者田口八重子さんから日本語の教育を受けたと証言しています。しかし、北朝鮮はこの事件への関与を認めておらず、事実が明らかになることを恐れて田口さんを帰国させないといわれています。

どうなれば、拉致問題が解決したといえるのでしょうか?
拉致問題の解決には、以下の三つを実現する必要があります。
まずは、すべての拉致被害者の安全を確保し、すぐに帰国させること。
そして、北朝鮮が、拉致被害者の真相を明らかにすること。
さらに、北朝鮮が、拉致を実行したものを日本に引き渡すこと。

故郷の声は横田めぐみさんのご両親、横田滋さん横田早紀江さんから、2014年2月1日収録のメッセージ。
今週の一曲は朝鮮語は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」、2008年に登場して以来である。日本語は1974年のヒット曲、海援隊の「母に捧げるバラード」、初登場の曲である。
「お母さん、今僕は思っています。僕に故郷なんか、
なくなってしまったんじゃないかと。
そして、ひとつ残っている故郷があるとすれば
お母さん、それはあなた自身です。
あなたは、何から何まで故郷そのものです。
今、こうして静かに目をとじていると、お母さん、
あなたの声が聞こえてくるんです。聞こえてくるんです。」

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれたやさしいおふくろ

「コラ!テツヤ!何ばしようとかいなこの子は、おまえ、
はよ学校いってこんか。デレーッとして。
近所の人からいつも、おまえ何てウワサされようか、
知っとうとか。タバコ屋の武田ん方の息子は、
フォーク・ソング狂いのバカ息子、バカ息子って、
噂されよっとお。どうしてまた、
こげん頭の悪か子のできたとかいなね。
ほんなこと、母ちゃん情けなか。あの日、あの日、
父ちゃんが酒さえ飲んで帰ってこんかったら、
おまえのごたあ、バカ息子はできとらんとにねえ。
ほんなことが。

待て!待てテツヤ!またタバコば だまって
もって行きよろうがこの子は。ほんなこと はらん立つ。
家の稼業がタバコ屋からちゅうて、この子は
小学校四年の時からタバコの味おぼえて、
中学校一年の時ゃ、おまえ、歯のウラまっくろやなかったか。
まだ判らんとか。母ちゃんが、このタバコ屋を経営するために
どれだけ苦労しようか、血と汗と泪でよごれた女の半生が。
まだわからんとか、このバカ息子は、ほんなこと。アホ!

行ってこい!どこへでも行ってきなさいテツヤ。
おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
母ちゃん、なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。
おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは
輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも。」

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい