2015年11月05日

11月4日ふるさとの風

1300台の9950kHz、ノイズジャミングが聞こえるがそれほど強くはない、番組内容の聞き取りは可能である。拉致問題インフォメーションは加藤勝信拉致問題担当大臣が10月16日グランドアーク半蔵門にて、拉致被害者御家族の方々と面談、その時の冒頭あいさつが出ている。
ニュース解説は「第7回党大会開催の発表」について、10月30日に朝鮮中央通信は来年36年ぶりに北朝鮮党大会が開催すると発表した。拉致問題解説は「平成26年度拉致問題の解決その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する政府の取組についての報告」の中から北朝鮮に対する措置の実施部分を紹介。
 北朝鮮によるミサイル発射や核実験実施といった一連の挑発行動を受け、また、北朝鮮が引き続き拉致問題について何ら誠意ある対応を見せていないこと等を総合的に勘案し、政府は、国連安保理決議に基づく措置に加えて、これまで一連の対北朝鮮措置を決定し、実施してきた。
 平成26年5月の日朝政府間協議の結果、北朝鮮側が全ての日本人に関する包括的かつ全面的な調査を実施することを約束し、同年7月、特別調査委員会を立ち上げ、調査を開始したことを受け、我が国は北朝鮮に対してとっている措置の一部を解除した。平成26年7月、国連安保理北朝鮮制裁委員会が北朝鮮関連企業のオーシャン・マリタイム・マネジメント・カンパニー(OMM)を国連安保理決議に基づく制裁対象に追加指定したことを受け、同年8月、我が国として当該企業を外為法に基づく資産凍結などの措置の対象に追加指定するための手続をとった。また、平成27年3月、政府は、北朝鮮が日本を始めとする国際社会による働きかけにもかかわらず関連する国連安保理決議に違反して挑発的な言動を繰り返していることなど、北朝鮮をめぐる諸般の事情を総合的に勘案し、同年4月に期限を迎える北朝鮮籍船の入港禁止措置及び北朝鮮との輸出入禁止措置につき、期限を2年延長することを決定した。
 政府としては、日朝平壌宣言に基づき、諸懸案を包括的に解決すべく、北朝鮮に対して国連安保理決議や六者会合共同声明を完全に実施し、国際社会との関与を通じた前向きな対応をとる道を選択するよう求めるとともに、引き続き、一連の国連安保理決議に基づく措置や我が国独自の措置を着実に実施しつつ、米国、韓国、さらには中国、ロシアといった関係国と緊密に連携して取り組んでいく考えである。
朝鮮語今週の一曲は斉藤由貴の「夢の中へ」、初登場である。日本語は1973年のヒット曲かぐや姫の「神田川」、今年2月のも登場している。

1300の「しおかぜ」は7400kHz、4日はCRIの混信がかなり弱く、朝鮮語がそれなりに聞こえている。Pipジャミングのほうが強い。後半1330も朝鮮語放送、CRIの混信が強くなってきた。1356:28に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、4日もノイズジャミングが出ているようだが極めて弱い、ほとんど影響はない。パラオからの信号は強く、受信状態は良好である。水曜日もこの時間の日本語放送は「ふるさとの風特別番組」として、日本政府が制作した拉致被害者家族のビデオメッセージに収録されている中から、ご家族のメッセージが放送されている。9月19日以降週6回のペースで放送されている、きょうで41回目の再放送である。
田口八重子さんへ、兄の家族会代表飯塚繁雄さんからのビデオメッセージ、続いてお兄さん本間勝さんから、息子飯塚耕一郎さんから。
横田めぐみさんへ、ご両親横田滋さんから、横田早岐江さんから、弟横田哲也さんと横田卓也さんのメッセージ。
曽我ミヨシさんへ、曽我ひとみさんからのメッセージ、
松本京子さんへ、お兄さん松本肇さんからのメッセージ、
市川修一さんへ、お兄さん市川健一さんから、お姉さん市川龍子さんから。
増元るみ子さんへ、お姉さん平野フミ子さんから、弟さん増元輝明さんから。
松木薫さんへ、お姉さん斉藤文代さんから、弟さん松木信宏さんから。
最後に、有本恵子さんへ、ご両親有本明弘さんからと有本嘉代子さんから。
以上の方々からのメッセージが放送されている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい