2015年01月06日

SIBC off the air

4日まで1200以降も延長放送をしていたSIBC5020kHzは5日は全く聞こえない。日中の9540kHzも出ていなかった。1200以前も5020kHzはいたって静か、どこかへ雲隠れしてしまった。

9700kHZのニュージーランドがいつもよく聞こえている。9780kHzのDRMはちょっと弱く復調には至らない。


5010kHzの1600台はAIRが聞こえるが、約350Hz上のキャリアーは弱く身元不明である。

11810kHzで不明局が聞こえるという情報があった。おそらく拡充されたCNR8のモンゴル語のはずだが、カザフ語ではないかと。WRTHやHFCCはカザフ、AokiリストだけがMongolianだとか。11630と12055kHzがカザフ語である。
1200以降は9630kHzのカザフ語がよく聞こえている。

1月6日は通常通りにON AIR、5020kHzは1200に終了している。
Posted by Hiroshi at 02:02│Comments(1)Asia/Oceania
この記事へのコメント
5010の上の信号ですが、私も昨年の12月上旬に気が付いてワッチしていますが、なかなか音になりませんね。日によってはボソボソと何か言っているのがわかる程度に聞こえる日もあります。ここのところ周波数は5010.35ですが、日々動いているようです。12月上旬では5010.30にいたが、12/Eには5010.60位にいました。ただ、今日の深夜のワッチでは、5010.35の他に5010.80位にも弱いキャリアは出ていました(5010.35の方が強かった)。
Posted by ブルオ at 2015年01月06日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい