2014年11月28日

KJES短波放送廃止

たまには日本でも聞こえていたKJES、最近全く聞こえないと思っていたら、すでに短波送信をやめ、ストリーミング放送のみにかじを切ったようだ。
20年前に短波放送を再開したが、短波送信機のメンテナンスがこれ以上出来ないということもあり、11月から送信を中止している。
KJESは7555と11715kHzで一日5時間ほど放送していた。新しく登場した局もあれば、風雪に耐えきれず消えていく放送もある。
http://thelordsranchcommunity.com/kjes-radio-station/

いつもはほとんど音にならない9395kHzが27日は2130過ぎからそこそこ聞こえていた。2200代がピークのようだった。この時間9955kHzは特に強力、一瞬パラオ送信かと思うほど強かった。同一場所からの送信ではあるが、ビームの違いでこれだけの差が出る。

Posted by Hiroshi at 10:43│Comments(0)Americas
上の画像に書かれている文字を入力して下さい