2017年10月31日

BBC World Service

年々放送時間の縮小が続くBBC、英語放送も24時間放送はもう昔の話、今は聞こえる周波数も数えるほどしかない。
10月29日からの英語放送の周波数を調べてみた。

BBC WS 29 October 2017 - 24 March 2018
0000-0200 5970
0200-0300 6155
0300-0400 6195 9410
0400-0500 9410 9915 12035 12095
0500-0600 3255 5875 5925 6005 6190 15420
0600-0700 3955drm 6005 7325 7345 7445 12095 15420 17640
0700-0800 7445 9915 11770 12095 15420 17640
0800-0900 17790drm
1000-1300 6195 9740
1300-1500 9410
1500-1600 7405 12095 15420
1600-1700 3255 6190 7405 7445 12095 17640 17830
1700-1800 3255 6190 6195 7445 9410 15400 17780 17830
1800-1900 3255 6190 6195 7445 9410 9915 11810 15400
1900-2000 3255 5875 6190 7445 9410 11810 15400
2000-2100 5875 11810 12095
2100-2200 M-F 9915 11810 12095
2200-2300 3915 5960 6195 7300 5890 Nov.4-
2300-2400 3915 6195 5890 Nov.4-

MW1413 0130-0230, 0500-0600, 1300-1400, 1430-1500, 1700-1800, 1900-2100


BBCのウェブサイトでは6195kHzが1500からWSとなっているが、実際には1700までペルシャ語が出ている。
11月4日UTCからシンガポール中継の5890kHzが追加されている。
  more
Posted by Hiroshi at 22:07Comments(0)Europe

2017年10月31日

10月30日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」は7295、9465、9950kHzである。ジャミングは無く受信状態は良好である。
1330の「ふるさとの風」は、昨日から新しい周波数である、7295、9705、9950kHzのいずれも台湾送信である。しかし9950kHzは1345に強力な電波に完全にブロックされてしまった。もちろん機能も混信はあったが、台湾の方が強くそれほどでもなかった。30日は台湾が弱くTWRのインド向けにつぶされている。9705kHzも次第に弱くなりノイジーである。7295kHzは上下を中国局に挟まれているが、比較的よく聞こえている。
拉致問題インフォメーションは、9月25日総理官邸での記者会見から、安倍総理の発言が出ている。
 我が国を飛び越える弾道ミサイルの相次ぐ発射、核実験の強行、北朝鮮による挑発はどんどんエスカレートし、その脅威は正に現実のものとなっています。こうした中で、私は、国際社会の連帯をより強固なものとするため、米国、韓国はもちろんのこと、中国、ロシア、インド、欧州、中東、アジアの首脳たちと対話や協議を重ねてきました。そして先般、国連安保理が原油や石油製品の輸出制限を含む厳格な制裁措置を全会一致で決定しました。まず、これを完全に履行する。さらに、北朝鮮がその政策を変更しないのであれば、国際社会と共に一層圧力を強化してまいります。
 北朝鮮には勤勉な労働力があり、資源も豊富です。北朝鮮が正しい道を歩めば、経済を飛躍的に伸ばすこともできる。しかし、拉致、核・ミサイル問題の解決なくして、北朝鮮に明るい未来などあり得ません。北朝鮮にその政策を変えさせなければならない。そのための圧力であります。
 圧力の強化は北朝鮮を暴発させる危険があり、方針転換して対話をすべきではないかという意見もあります。世界中の誰も紛争などを望んではいません。しかし、ただ対話のための対話には、意味はありません。

韓国で高まる中韓関係改善」について。
今週の一曲、朝鮮語はクリスタルキングの「大都会」、今年3月にも登場している。日本語は1977年のヒット曲、狩人の「あずさ2号」である。過去幾度も使用されている曲である。
ふるさとの声は横田めぐみさんへ、7月8日に福岡で開かれた国民の集いから弟さん横田拓也さんの発言が出ている。最後の周波数アナウンスも昨日から使用されている台湾送信が各時間一波のみ告知されている。1357放送終了。

1300の「しおかぜ」は7410kHz、昨年と同じ過ちを繰り返している。そして今日からこの周波数にもパルスジャミングが出てきた。周波数変更の翌日にジャミングを出すのは異例である。
月曜日の番組、失踪者の氏名読み上げが出ているは確認した。1405の6095kHzも上からの被りもありあまり良い受信状態とは言い難い。

1430の「ふるさとの風」は7295、9560、9960kHz、この時間は台湾送信も回復、信号は強い、受信状態はおおむね良好である。
懐かしい日本の歌「思い出のアルバム」で始まった。2011年3月以来の登場かも。1981年NHKTVで紹介された曲である。
(1) いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 面白かったこと
  いつになっても 忘れない
(2) 春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
  きれいな花も 咲いていた

(3) 夏のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  麦藁帽子で みんな裸んぼ
  お船も見たよ 砂山も
(4) 秋のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  どんぐり山の ハイキング ラララ
  赤い葉っぱも 飛んでいた

(5) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  モミの木飾って メリークリスマス
  サンタのおじいさん 笑ってた

(6) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  寒い雪の日 暖かい部屋で
  楽しい話 聞きました

(7) 一年中を 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  桃のお花も きれいに咲いて
  もうすぐみんなは 一年生


拉致問題解説は石岡亨さんについて。1980年5月頃大学生だった石岡さんはヨーロッパへ出かけたまま行方不明に、1988年家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き平壌で暮らしていることがわかった。こうして有本恵子さん、松木薫さん3人が北朝鮮に拉致されたことが判明、1984年11月4日死亡と北朝鮮は発表している。松木薫さんを含めた3人は、よど号ハイジャック犯とその関係者によって平壌に連れていかれたことが判明している。小泉総理の訪朝が決まると、2002年に急遽死亡したことにされてしまった。
ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージ、、お兄さん石岡章さんから、2017年3月のメッセージが代読されている。
今日の一曲はNHKの連続ドラマ「あさが来た」の主題歌から、AKB48の「365日の紙飛行機」、初登場である。今日から1430の番組内容も一新された。最後に台湾送信の新しい周波数がアナウンスされている。


  more
Posted by Hiroshi at 00:30Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze