2017年10月24日

B17 Vatican Radio

バチカン放送の行く末が気になるところだが、23日付のHFCCによれば、大幅な放送時間の削減がみられる。
特に中国語については、0400の放送がない。さらに1230は土曜日の放送だけが登録されている。平日の放送がない!。
2200の放送だけが毎日行われ、これまで通り3波が登録されている。

英語放送もアジア向けは土曜日だけ1530-1600の放送になるようだ。9510と11700kHzのフィリピン送信が登録されている。
ほとんどがアフリカ向けの放送となった。

B17 Vatican Radio in Chinese
2200-2230 6090pug, 7410smg, 9600tin
1230-1315 Sat.only 7485phl, 9560phl, 11875pug  
Posted by Hiroshi at 17:02Comments(0)Europe

2017年10月24日

10月23日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」はいずれも台湾送信で強力である。ジャミングは確認できない。拉致問題インフォメーションは、10月1日、川崎市で開催された「拉致被害者家族を支援するかわさき市民のつどい」から、主催者である市長の挨拶が出ている。
ニュース解説は、「韓国専門家と、中国専門家の見方」について。今週の一曲、朝鮮語は井上陽水・奥田民生の「ありがとう」、今年4月にも登場している。日本語は、2001年に発表された因幡晃の「めぐみ」が出ている。これも今年1月以来である。
ふるさとの声は、今年4月23日に都内で開催された国民大集会から、横田早紀江さんの発言が出ている。
 今日はたくさんの方がお集まりくださり、ありがとうございます。
 今まで皆様方の話を伺い、安倍総理を初め議連の先生方、知事さん、地方議連の方々、本当にたくさんの方々が支えてくださいまして、本当に考えられないほ どの大きなうねりとなって、今世界中を巻き込んで北朝鮮の姿がはっきりとした形で現れてきました。そのような恐ろしいところに、まだ捕らわれたままで帰って来られない。最優先としてという言葉は当然のことであって、これは隣国の指導者が指令を出して、工作員をたくさん送り込んで、たくさんの若者を連れてきなさいと命令を出したのは、めぐみたちがいなくなった前の年だと聞いています。
 それから次々とたくさんの人たちが連れ去られて、今の5人の方と家族以外は、まだどこにいるのか影さえも見えない。色々な情報とか噂とか、変な本とか、私たちがびっくりするようなことが書かれているものとか色々ありますが、そんなものに私たちは全然めげておりません。
 そしてこれは、先ほど松田さんがおっしゃいましたように、本当に国家の問題であって、たまたま私たちの子どもたちが、特定失踪者の方もそうですが、そこで遭遇したのかどうなったのか分かりませんが、捕まえられて連れて行かれたままです。そしてあちらで教育されて、その国のために働かされているような人生に変え られてしまっているということなんです。どの方のお子さんだったかは、その瞬間で違っていたかもしれない。これは国家の中の大きな、屈辱的な問題なんです。
 だからこれは犯罪があったまま何もできない40年間は国家の恥だと私は思います(ここで拍手あり)。絶対にこれは誰がやってもいけないことであって、これをこのままに残し解決ができなかった時に、「ああやっぱり日本は何もできないね」ということを向こうにイメージづけるだけに終わってしまえば、また次の子どもたちがどういう形でどういう目にあうか分からないという甘さを残したまま、この国が流れていくのではないかな、と。
 私はめぐみちゃんのこともかわいそうですが、そんな時期はもう過ぎました。本当に悔しくて、またあの国家はいままたあんなことをやっています。今後はこれをどのような形で、よほどにいい知恵を出し合わなければ。そして暴発が起きたり、色んなことをできないようにしながら、よい説得ができれば、世界中が声を出して、「そちらももっと世界に出てきてください。世界中の総理大臣と同じようにあなたも出てきてください。みんなと仲良く話しませんか」という形でですね。そして「本当のことが話し合える状況になりませんか」というよいメッセージも出していただいて、効くかどうかそれはやってみなければ分かりませんので、色々な方法で全力を投球して、国家の恥を絶対にさらけ出さないように頑張っていただきたいと思います。
 それまでどうぞ子どもたち全部が、あちらの国で、本当に天の意志で守られるように私は祈っています。どうぞ宜しくお願いいたします(拍手)。

9950kHzは後半ジャミングが出てくるが、これは1400からのRFAに対するベトナムからのジャミングである。最後に一日4回のスケジュールがアナウンスされているが、周波数は台湾送信一波のみである、1358放送終了。
23日月曜日はこの後1430の番組も同じ内容である。これは8日ごとのローテーションのため、日曜日と月曜日は続けて出ることになる。9450、9560、9960kHzいずれも良好であるが9450kHzが若干弱い。1457からは特別番組として、懐かしいアニメソング「鉄腕アトム」が出ている。

1300の「しおかぜ」は6040kHz、ジャミングの中、日本語放送がよく聞こえている。月曜日は前半・後半とも拉致被害者、失踪者の氏名生年月日の読み上げである。
1405の「しおかぜ」は6165kHz、ジャミングはよくわからない、先週放送された「ふるさとの風」が出ている。


  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze