2008年02月19日

ブルーレイ・ディスク(BD)

ブルーレイ・ディスクがぼちぼち入荷し始めた。薄っぺらな筺体の割には重量感がある。
値段から見れば当然だろうが、ちょっと中身を覗いてみた。べつにかわったところはないようだが、1TBのHDDがひとつになっている。従来だと500GBを二つ乗せるというのがあった。

こういったデジタル機器には操作上の不慣れからくるトラブルがあるが、診断コードによって、機器がどんな状態に設置されているかを知ることができ便利である。
この機種に限らず、16桁の数字から、どんなテレビに接続しているか、ディスクの種類、CPRM情報、デジタル放送受信状態などを知ることができる。

初期ロットで不具合のあったEEPROMも機種ごとに新しいICに変更、性能向上がされているようだ。このIC、1万円以上もする高価格である。  
Posted by Hiroshi at 13:40Comments(2)番外編

2008年02月17日

次世代DVD規格

一般にはよく分かっていない規格、そもそもVHSテープがなくなり、HDに録画が出来ることが理解できてない。まして「ブルーレイ・ディスク(BD)」が何たるものかわれ関せずと言うところ。

そんな規格が「HD DVD」なのかBDなのか関係ない。既に多くの人たちが今のDVDレコーダーを使用している。

ところが、次の規格のDVDが何になるかでBDが優勢とマスコミが書き立てている。HD DVDを国内で使っている人がどれほどいるのかは知らないが、優勢、劣勢と言えるほども普及している製品ではない。誰がどう見たってBDしか売れてないのに、主導権争いをしていると書きたてている。

VHS・ベータの比較どころではない、30年以上も前のVXやVコード方式と比較しているようなものだ。
それにしてもBD自体、現行製品が極めて品不足、ポツッポツッと間に合っているだけ。逆に言えばそんな程度しか売れてないと言うことだ。
一般には現行のDVDレコーダーで何の問題もない、アナログテレビにつないで立派に地デジが見られるではないか。これさえあれば地デジ対策万全である。  
Posted by Hiroshi at 07:16Comments(0)番外編

2008年02月14日

LCDテレビ

夕刻サービスコールがあり寒風の中ひとっ走り。
PLランプが点いたりつかなかったり、現場でバラすのも大変なので持ち返った。電源SWの故障はあまりないので、電源ユニットを分解、すると電解コンデンサーがおかしい。よくある故障だな。

ところがこの機種は、コンデンサーから白煙が出るトラブルが多いと言うこと。安全性にかかわる個所だけにユニットごと交換になるがこれがまた高い。
しかし多数出ていることからリコールの対象になるようだ。アナログ20型の特定機種だけの話し、近いうちにお詫び広告が出るみたい。  
Posted by Hiroshi at 19:19Comments(0)番外編

2008年02月10日

雪の中を

9日朝、まだ雪もちらついてない時間にサービスコール。じゃすぐ行きますと言ったら、午後からにしてくれと言う。
近くと言っても歩いていくには遠すぎる、この程度の雪ならなんと言うことはない。

修理そのものは簡単なことだった。しかしもう30年以上も前の電気ストーブ、使っているとコードが熱くなるという、そりゃそうだ。
今ではお目にかかれない袋打ちコードが付いていた。それこそ新しいのを買ったほうが安くつきそうな代物だったが、耐熱コードに交換して、ん千円也。

10センチ以上も積もると、必ずあるのが、屋根から落ちる雪と一緒にテレビアンテナの線が切れることだ。切れると言うよりもアンテナの接続部分から抜けてしまう。

案の定まだ明るいうちだが、急に映らなくなったと言う電話が。こればかりは、完全に屋根の雪がなくなるまで出来ませんとお断り。その辺の事情は分かっているみたい。  
Posted by Hiroshi at 07:00Comments(1)番外編

2008年01月28日

NY交響楽団、平壌公演

RNWのブログに、NYフィルが2月26日平壌で公演をすると伝えている。26日に衛星テレビで生中継されると言う。米国と北朝鮮の国歌で始まり、ガーシュインの「巴里のアメリカ人」やドボルザークの「交響曲第9番」などが演奏されるらしい。

一方26日の読売新聞にこんなニュースも出ている。北朝鮮の国立交響楽団が今年9月から、ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールなど英国の2か所で公演を行う予定で、海外公演では過去最大規模になるという。

多分衛星テレビで中継されただけで、今後も国内向けには放送されることはないだろう。独裁者を称える局に、交響曲はどう見てもピンと来ない。  
Posted by Hiroshi at 19:39Comments(0)番外編

2008年01月27日

雪の舞う日に

先日ひょんなことから、とある場所へ行くことになった。もちろん依頼者の車に乗せていただいたが、途中猛烈な雪模様。それでも除雪が頻繁に行われているので問題なく行くことができた。
なにをしに行ったのか、さて、これもボランティアの一つと割り切っての行動だった。目的地へは予定よりも早く着けたが、雪が舞い、冷たい風が身にしみる。仕事?は難なく終え、と言っても4時間ほどはかかってしまったが、遠路はるばる来た目的は達せられまずはよし。

それにしても、行った先の親子関係には相当な違和感を覚えたが、そこは態度に出さないよう気を使わなければ。いつまでも自立できてない、親としては良かれと思い自立させているつもりなのだが、実はやっていること事態足を引っ張っている。そのことを親は今もよく分かっていないように見えた。

一人暮らしをさせながら必要経費は全て親が払っている、それがかえってめんどくさくないから良いという息子、こんなの息子ではなく子供だ。世間から見ればそれなりの会社に勤め、なに不自由ない生活に見えるだろうが、大間違いだ。

この日を境に、当たり前の親子関係になることを願いたい気持ちである。底辺の生活をしている者から見るとこんなことを考えてしまう。
帰途、雪もやんでいたので一寸お参りをしてきた。  
Posted by Hiroshi at 15:14Comments(2)番外編

2008年01月23日

不法行為

日本人がどれほど鯨の肉を食べるのか知らないが、今も購入することは出来る。戦後はこの鯨にどれほど助けられたかは自身よく覚えている。

調査捕鯨と称して今も相当数の鯨が捕獲されているが、環境団体と称する一部民間人が、公海上の日本の捕鯨船に対して危険な行動をとっている。

鯨は魚ではないから取るなというのが彼らの言い分らしい。かわいそうだと言う。オーストラリア人に次いで今度は日本人と称する人が妨害をしている。

捕鯨を反対する連中も、鯨は食べないかもしれないが、牛・豚肉は食べていることだろう。いまや増えすぎて海の生態系さえ崩れていることにはお構いなくただ単に魚で無いから獲るなでは説得性がない。

グリーンピースが用意した看板のバックが調査捕鯨「日新丸」、日本の調査捕鯨は「偽」の科学調査だとNHKは伝えている鯨のせいだとは言わないが、あのいわしが獲れなくなった理由を教えてほしい。七面鳥を食べる人、犬肉を食べる人、人それぞれの食文化があると思うのだが、とにかく日本人のやることには腹の立つ連中がいるようだ。

NHKテレビでもこのニュースは報道されたが、環境団体側の映像を使うなど相変わらずのヨイショ振りである。  
Posted by Hiroshi at 11:26Comments(0)番外編

2008年01月22日

妨害メール

迷惑メールは当たり前、そうではないもっと悪質なメールもまかり通っている。いわく「妨害メール」である。
先日も書いたが日本のメディアも後援して開催される神韻芸術祭を開かせないようにする妨害工作活動が日本国内でも行われていると言う。

大学生の間に中止を訴えるメールが飛び交っているようだ。

南アでは台湾国旗を揚げるなと文句をつけたり世界中で妨害工作を続けている。  
Posted by Hiroshi at 22:07Comments(0)番外編

2008年01月22日

禍根を残す

災いを起こすもとはいつどこにも存在している。人が意図的に作り出したものだが、そのときは知らなかったという人もいる。
当然だ、知っていましたとは言えないからだ。
私利私欲に走り禍根を残した例はいくらでもある。今もそれと知ってか知らずか、日本人のためではなくそれ以外の人のために精を出している日本の政治家も多い。
拉致事件に関しては全く無関心・批判的な連中も、変なところへはのこのこ出かけていき、これは大変だ、早速援助しようとご機嫌取りをしている。
5年前、「拉致されるような海岸へ出かけたんだろう」とネタにして批判を浴びた人がいたが、今もある局にだけは時々顔を出している。「俺なんかもう何十年も拉致されっぱなしだ」、公共電波を使ってそんなこと言うな。このときの音声は以前どこかのサイトに上がっていたが、今は見当たらない。

そのときの欲望に押されよしと思ってやったことが後々悔いが残らないよう先を読まなくては。
東海道新幹線に岐阜羽島を作ったために積雪のたびにダイアが乱れ、横風があるのに無いとうその調査をして空港を造ったり、そのために後からどれだけ無駄な金が使われたことか。
今日22日のトップニュースはさて何か、多分これだナ 日経平均 12,573.05

0720現在聞えているSOHへのジャミングは:
10200、12160
13970、15045、16750、18180
14410
9290kHzでは中国語が聞こえているが弱い、火竜ジャミングは聞えない。  
Posted by Hiroshi at 16:35Comments(0)番外編

2008年01月18日

いろいろありました

こちらのブログが5万アクセスを超えました。これと言ったネタもありませんが毎日ご覧頂ありがとうございます。
多くの方からのコメントや、メールなどにすべてお答えが出来ませんが、これらの励ましに刺激されこれからも書いていこうと思います。

台湾島の地球儀が話題になりましたが、まだ他にもありました。
3Dジグソーパズル地球儀にも「台湾島」と書かれているようです。ジグソーパズルで有名な「やのまん」にもお詫びの案内が出ていた。
中国の一方的な圧力に屈した結果だが、台湾の在外公館に相当する「台北駐日経済文化代表処」からの抗議も今となっては無視できなくなってきた。

台湾は「中華人民共和国による台湾への主権侵害に加担しないよう、ご理解の程よろしくお願い致します」と申し入れ、「台湾国民の感情を傷つける同製品の販売中止を要求します」と求めている。
日本メーカーは欠陥商品だらけの中国から早く撤退してほしい。  
Posted by Hiroshi at 00:24Comments(0)番外編