2008年01月27日

雪の舞う日に

先日ひょんなことから、とある場所へ行くことになった。もちろん依頼者の車に乗せていただいたが、途中猛烈な雪模様。それでも除雪が頻繁に行われているので問題なく行くことができた。
なにをしに行ったのか、さて、これもボランティアの一つと割り切っての行動だった。目的地へは予定よりも早く着けたが、雪が舞い、冷たい風が身にしみる。仕事?は難なく終え、と言っても4時間ほどはかかってしまったが、遠路はるばる来た目的は達せられまずはよし。

それにしても、行った先の親子関係には相当な違和感を覚えたが、そこは態度に出さないよう気を使わなければ。いつまでも自立できてない、親としては良かれと思い自立させているつもりなのだが、実はやっていること事態足を引っ張っている。そのことを親は今もよく分かっていないように見えた。

一人暮らしをさせながら必要経費は全て親が払っている、それがかえってめんどくさくないから良いという息子、こんなの息子ではなく子供だ。世間から見ればそれなりの会社に勤め、なに不自由ない生活に見えるだろうが、大間違いだ。

この日を境に、当たり前の親子関係になることを願いたい気持ちである。底辺の生活をしている者から見るとこんなことを考えてしまう。
帰途、雪もやんでいたので一寸お参りをしてきた。
Posted by Hiroshi at 15:14│Comments(2)番外編
この記事へのコメント
あら、今日と嵐山辺りを東に向いてますね。
 三条通りの延長かな?

 この日も、京都は雪でしたか?

親子関係って、歳を取ると結構難しいところありますね。
 お互い一人前なので・・・・
Posted by 生田生田 at 2008年01月27日 16:45
いつもどうも。
嵐山の市営駐車場(ガラガラでした)へ車を止め、「百足屋」で食事をしました。

途中、平安神宮の近くで、災害用自動販売機というのがありました。普段は普通の自販機ですが、災害時には無料で飲用ペットボトルの水が使用できるとか。

名古屋市内どこに? 、全国各地に普及中らしい。

一宮市は13台もあると聞いています。
Posted by ひろしひろし at 2008年01月28日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい