2014年02月25日

2月24日ふるさとの風

今週で通算346週目の放送、1300の「イルボネパラム」9950kHzは強力に聞こえている。後半1330は「ふるさとの風」、どちらもジャミングは全くない。2月27日は拉致被害者久米裕さんの誕生日、今年89歳になる。拉致問題インフォメーションは、2月12日に総理大臣官邸で拉致問題対策本部(コア会合)を開催した。会合では、最近の北朝鮮情勢、北朝鮮当局によって拉致された被害者等の支援に関する法律のフォローアップ、最近の拉致問題に関する動きについて報告及び意見交換がなされたことなど。ニュース解説は2月24日最近の中国の対北朝鮮政策について。
ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージ。1980年5月ごろヨーロッパ滞在中に拉致された。2014年1月のお兄さんからの手紙が代読されている。日本が高齢化社会になったこと、新しいタイプのスマートホンの話題などの内容である。
朝鮮語今週の一曲は松任谷由実の「Hello, my friend」、この歌は2011年3月に登場している。日本語今週の一曲は1974年のヒット曲、アグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」、この曲も2010年7月に登場している。
ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの
あなた 草のうえ ぐっすり眠ってた
寝顔 やさしくて "好きよ"ってささやいたの
ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの
あなた 片目あけ 笑いだしちゃうの
ずるい 眠ったふり わたしこまっちゃったな

ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの
わたし 草のうえ かけるおもいきり
やだわ どうしましょ 空に逃げちゃいたいな
ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの
ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの


そして1330の「しおかぜ」は6135kHz、この20日に周波数を変更して昨日までジャミングは無かったが、ついに24日に5910kHzから移ってきた。新しい周波数へジャミングを出すのに5日もかかったことになる。1325:47にいつものジャミングが出てきた、かなり強力である。月曜日は失踪者の氏名が読み上げられているがかなり聞きづらい。
しかし1408:53にジャミングは止まった、以降1430までクリアーに聞こえている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングが若干聞こえるが、これは9955kHzに出ているWRMIに対するキューバからの垂れ流しジャミングである。パラオからの電波は強く受信状態は良好である。
24日月曜日は1330と同じ新しい番組が出てきた。このパターンは8日毎のローテーションのため日月と1330の番組が続くことになる。
1457番組終了、後はいつものBabcock Musicが流れている。

1600の「ふるさとの風」は9780kHz、ジャミングは全くない、受信状態は良好である。周波数はまた130Hzほど低く出ている。24日はこの時間も1330、1430と同じ番組である。1627に番組終了、無音が続き1630:38に停波している。

1600の「しおかぜ」は5910kHz、ジャミングは5日ぶり1552:06に出てきた。1557まで出ているCRIがつぶされている、山高らの電波は強く、聞き取りは十分できる。失踪者の氏名生年月日の読み上げである。しかしこの時間も1612:00にジャミングは止まった、6003kHzへのジャミングも同時に止まっており、停電による停波であることは間違いないだろう。1628:48と1655:34に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
後半1647:22にジャミング再開、これも6003kHzと同時である。放送終了直後の1704に停波した。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい