2012年06月03日

6月2日しおかぜ

1330の「しおかぜ」は6135kHz、かなり強いジャミングが出ているが概ね受信状態は良好だ。2日土曜日はいつものように朝鮮語放送から始まっている。
後半1400からは日本語放送、ニュースとニュース解説番組「日本海にかける橋」、北朝鮮のミサイル核実験についてのニュース。米国と中国の協調に関するニュースなど。
このあと矢野義昭氏のミサイル発射に関する論文の後半部分、ミサイル発射失敗と各国の対応についてが放送された。
続いて増本るみ子さんへ、姉からのメッセージが代読された。なぜか肉声ではなく弟増本照明さんの代読である。この後スケジュールの紹介と、半年前に放送された緊急放送のISに次いで、日本への連絡用の携帯電話番号などがアナウンスされている。最後の音声ががちょっとひずんでいる、使い回しのファイルがここまですり減ったわけでもあるまいに。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ここもジャミングは分からないが、同波に出ているFSK波が多少うるさい。懐かしい日本の歌は、6月になってもまだ「春が来た」、全くやる気のない証拠だ。
ふるさとの声は1978年8月12日拉致された増本るみ子さんへ。お姉さん平野文子さんから2010年10月収録のメッセージなどが出ている。
工作員に悪用されるかもしれないという理由での戸籍抹消と回復のいきさつなども話されている。先ほどのしおかぜ出代読された内容と同じである。弟さんの増本輝明さんからは、2011年1月16日の国民大集会と12月11日の拉致問題シンポジウムでの訴えなども放送された。

今日の一曲は、2011年12月11日に開催された、政府主催「拉致問題シンポジウム」で収録した昭島市立清泉中学校コーラス部の皆さんによってうたわれた「葡萄の歌」の合唱、この後は政府認定拉致被害者の氏名、周波数アナウンスで番組終了。
この番組は1月28日、2月6日、15日、24日、3月4日、13日、22日、4月18日、27日、5月6日、24日と同じである。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、ジャミングは弱く全く影響は無い、VOAの混信があるが、これもほとんどわからない程度。

2000の「しおかぜ」は5965kHz、かなり強いジャミングが出ている。受信状態は概ね良好だ、聞き取りは十分できる。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい