2012年01月28日

1月28日SOHほか

0400からの13800kHz、28日はSOHが強く、Radio Tamazujがつぶされている。SOHの周波数がずれており、ノッチで消すとアラビア語がかなり浮いてくる。
このSOHは台湾送信波で、約120Hzほど上に出ている。0429からRadio Dabangaになった。

1月28日0400台に聞こえるSOHの周波数。
18200、17920、17450、17250、17170、17100、16980、16700、16100、15970、15940、15900、15870、15800、15070、14700、14400、13970、13920、13850、13800、13680、13350、13270、13130、12980、12600、12300、12230、11500、9040

1月28日1130からの日替わり周波数。
1130も12230、12300、12500、12600、13680、13800、13850、13920kHzもよく聞こえている。これ以外にも火竜ジャミングがあちこちで。
1200の11580kHz、KTWRの出る前にSOHのIDが出てきた。

「西蔵之声」も引き続き15MHzが使われている。1200からの中国語は15447kHzで始まっている。

1230の15710kHz、まるで秋のDXシーズンを髣髴させる強さである。S9+まで振っている。1300に15750kHzへ瞬時に切り替わった。

Daily special
January 28, SOH
1130-1200 12145
1200-1230 11580
1230-1300 11525, 15710
1300-1330 15750
1330-1400 7595 (1343-1400 firedrake)
1400-1430 9930
1430-1500 9990
1500-1530 7465 (1511:43-1600 firedrake)
1530-1600 7645

1530は7645kHzとまた高い周波数へ出てきた。この時間に7465kHzが使われたのは、1月2日、9日、20日など。20日は1500の7465kHzも同じである。
7460kHzの怪しいキャリアーは1603:57から1605:19まで、音声はなし。この後、1635:32から1637:28まで、1637:24に1kHzのトーン信号を2回出した。

2200-2230 7525
2230-2300 7630
2300-2330 7500
2330-2400 7600
2230の7630kHzまでは順調よくきたが、2300の周波数がなかなか見つからない。2320すでに7600kHzには次の周波数のキャリアーが出てきた。

リモート受信で試みるも良く分からない、モスクワでの受信で7500kHzに出ているのを発見、それでも信号は弱い、11階での受信でもキャリアーすら分からない。それだけコンディションが悪いということか。

7500kHzは2330:20に終了、約20秒間7600kHzとパラで聞こえた。その7600kHzもかなり落ちてきた。S5ほどで聞こえている。
Posted by Hiroshi at 14:47│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい