2011年07月28日

7月27日しおかぜ

1300台の9950kHz、ジャミングは幾分弱く良く聞こえている。1330の日本語放送ともに一週間同じ番組が出ている。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングは出ているが、ほとんど聞こえない。フェージングの谷で時々ジャミングの出ていることは分かる程度だ。27日水曜日は失踪者家族からの手紙が読まれている。
1996年4月14日失踪の安西正博さんへ、お父さんから
2002年3月3日失踪の宮本直樹さんへ、お父さんから
1983年12月28日失踪の山内和弘さんへ、お父さんから
1975年3月23日失踪の竹内久美子さんへ、叔母さんから
1987年失踪の佐々木正和さんへ、お姉さんから
1998年失踪の林雅俊さんへ、お父さんから
1956年失踪の戸島金芳さんへ、妹さんから
1976年8月10日福島県から失踪の坂上良則さんへ、お姉さんから
1985年10月1日弘前市から失踪の木本佳紀さんへ、お母さんから
1960年6月19日東京都から失踪の山下平さんへ、妹さんから
1975年失踪の山田妙子さんへ、妹さんから
1954年失踪の小西能幸さんへ、お姉さんから
非公開のOさんへ、妹さんから

1355:34「日本政府からのメッセージ」が出ている。後半1400からも日本語放送、失踪者家族の手紙が代読されている。
1967年失踪の吉田雪江さんへ、お姉さんから
1952年失踪の渡邊晃佐さんへ、弟さんから
1991年失踪の大政由美さんへ、お母さんから、
1994年失踪の仲桝忠吉さんへ、妹さんから、
1963年失踪の高橋太一さんへ、お姉さんから、
1966年7月失踪の小林榮さんへ、弟さんから、
1977年9月16日下関で失踪の安村(尹)文夫さんへ、お姉さんから、
1969年11月4日渋谷区で失踪の上田英司さんへ、お母さんから、
1988年失踪の林田幸男さんへ、奥さんから、
2001年失踪の賀上大助さんへ、お母さんから、
1998年失踪の中村三奈子さんへ、お母さんから、
1953年失踪の徳永陽一郎さんへ、お姉さんから、
1976年失踪の国広富子さんへ、妹さんから、
1996年失踪のMさんへ、お父さんのKさんから
以上の方々の手紙が読まれた。
1425:34に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
このしおかぜの番組は、6月1日、15日、29日、7月13日と同じ内容で、隔週水曜日に放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングがややうるさい、いつもよりパラオからの電波が弱いようだ。日本の懐かしい歌「桜貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ


続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。
ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ


この放送は、6月30日、7月9日、7月19日と同じ番組である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい