2011年07月19日

ふるさとの風211週

1330の「しおかぜ」は5985kHz、激しいジャミングが出ているが、放送が始まればあまり目立たなくなる。18日月曜日は日本語放送。
失踪者の氏名生年月日の読み上げである。1400からも引き続き失踪者の氏名読み上げである。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは聞こえない、日本の懐かしい歌「桜貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ

  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ


続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。
ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。今日の一曲はかぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ


このパターンの放送では3回目となる、6月30日、7月9日と同じ番組である。
2000からの5955kHzはジャミングを抑えて強力に聞こえている。1330と同じ番組が出ている。2028:48に「日本政府からのメッセージ」、後半2052にジャミングが聞こえなくなった。しかし2055からはCNR8の開始音楽が混信、2055:33に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい