2011年04月30日

4月29日しおかぜ

1330の6135kHz「しおかぜ」は、まだジャミングもなく大変強力に聞こえている。29日金曜日は英語放送が出ている。

同時刻1330の日本語放送9950kHz{ふるさとの風」もよく聞こえている。1355:29に「日本政府からのメッセージ」英語版が出ているが、中身は一向に変更がない、今もなお9000kHzのアナウンスである。1400からも英語番組の繰り返し。番組後半の録音、1425に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、放送開始一時間も前からジャミングを垂れ流している。しかし放送が始まればそれも消えうせてしまう、クリアーに聞こえている。日本の懐かしい歌は「通りゃんせ」と「ドレミの歌」で始まった。続いて拉致問題解説は松本京子さんの事案について。ふるさとの声と続く。歌以降の番組は今までの放送と同じ内容である。
そして今日の一曲は1970年に発表された、ジローズの「戦争を知らない子供たち」、4月2日、11日、20日と同じ番組である。
戦争が終わって僕等は生まれた
戦争を知らずに僕等は育った
おとなになって歩きはじめる
平和の歌をくちずさみながら
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

若すぎるからと許されないなら
髪の毛が長いと許されないなら
今の私に残っているのは
涙をこらえて歌うことだけさ
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

青空が好きで花びらが好きで
いつでも笑顔のすてきな人なら
誰でも一緒に歩いてゆこうよ
きれいな夕陽の輝く小道を
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい