2011年03月16日

3月15日ふるさとの風

地震で揺れている中、9950kHzはよく聞こえている。1300の朝鮮語、1330の日本語ともにクリアーである。しかし1400からの5910kHzは早くからジャミングに犯されている。1359にキャリアーが出るも、放送波は弱弱しい、15日月曜日は日本語放送である。
失踪者の氏名が読み上げられている。

1430の9950kHz「ふるさとの風」は極めて強い、ジャミングも無くクリアーである。懐かしい日本の歌「おもちゃのチャチャチャ」と「高校三年生」の2曲がオリジナルではなく合唱で、番組スタート。拉致問題解説は17人目の拉致被害者に認定された松本京子さんについて。
ふるさとの声は松本京子さんへ、お兄さんからのメッセージ、2010年9月録音である。この後は同僚らのメッセージで2007年に収録されたもの。
今日の一曲は1977年に発表された千昌夫の「北国の春」、世界中の放送局から聞こえてくる名曲となっている。この番組は、12月26日、1月2日、11日、20日、29日、2月7日、16日、3月6日と同じ内容である。

1500の9975kHz、1530の9965kHzの朝鮮語放送、どちらも強力である。今週の一曲は1990年、高野寛の「虹の都へ」君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

君はいつもより嘆いてる 遠ざかる時の悲しさを
だけど 僕達は知っている 香りが誘う この場所を
地球の中の知られざる街へ 僕達は向かう
君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

何を信じたらいいのかも 判らない時が来ていた
だけど 僕達は知っている 君を変えるのは君だけさ
自分の中に宇宙があることに 気がつけばきっと
君と僕はいつまでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

昨日よりもっと 今日の方がいい そして 世界は廻ってる
君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密


1600の9780kHzも超強力である。ジャミングはまったく聞こえない。1558:50に早くもVT Musicが出てきた、1600:07に番組開始、もちろん1430と同じものである。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい