2009年12月08日

ノイズ対策の薀蓄

ラジオ受信にノイズはつきもの、それでは困るわけで何とかノイズを減らそうと試行錯誤している人は多いようだ。

幸い当方は、そのためにわざわざノイズのない場所へ移り住んだほどで、一筋縄ではいかないようだ。大げさに言えば、生活を取るかラジオを取るかの二者択一になる。

最近では地デジの実態調査のため、高齢者宅へお邪魔する機会もあるが、ラジオも持参してその話題も時にはする。よくマンション住まいの人から、最近PLCと思われるノイズが出ているというのを見たりする。

PLCについては過去何回も書いてきたように、それなりのノイズは出しているが、まだ仕事などで伺った場所で、このノイズに遭遇したことは無い。PLC機器の出荷台数から見て、これと出会う機会はきわめて低い。宝くじの特賞に当たる確立かも。

一番多いのは、やはり電気器具から出るノイズが圧倒的だ。ダントツはCRTのテレビなど、そしてプラズマテレビ。そして今は少なくなったと思われるVHSビデオデッキ、時計表示だけでも激しいノイズを出している。

更に問題なのは、携帯電話の充電器、コンセントに差しているだけでも立派な雑音発生器になっている。またガス給湯器も、使っていなくてもノイズ発生器である。

ノイズ対策はまず自宅の何から出ているかをチェックすることから始まる。これにはまず、配電盤のブレーカーを、各回路ごとに、一つずつ落とすことが第一。最後には全部落とし、停電状態にすること。

よく、コンセントから、コードを抜いて調べるということもするが、これでは十分ではない、複数の機器が干渉して出ていることもあるからだ。

これでノイズがなくなるか、少しでも変化があれば、どれから出ているかの特定が出来る。ある特定の周波数帯に出るノイズの殆んどはこうした電気機器から。PLCのノイズが、本当に短波放送受信の障害になるのなら、ほぼ短波帯全域に一定間隔のパルスノイズが出ている。

しかしこれをやって自宅からは出てないことが判明したらどうするか。一番可能性が高いのは、マンションの構造にもよるが、上下階よりも、両隣のケースが多い。いずれにしてもどこの何から出ているのか特定することが重要だ。

街頭の切れかかった蛍光灯から出ているなんて言うのはしょっちゅうである。日常、近隣との人付き合いがノイズを減らす最大の特効薬である。

パソコンからのノイズは、今ではノートに関してはまず問題ない。しいて言えば、ACアダプターからのノイズだ。これとて、屋外のアンテナから受信するのであれば影響は無視できる。多いのはディスクトップの電源からのパルスノイズ、これには、バイパスコンデンサーとフィルターを電源ユニット内に追加、退治した。

PERSEUSのACアダプターは確かに低い周波数帯でノイズが出ているが、全く影響は無い。これをトランス式にするくらいなら、むしろパソコンの電源をそれにしたほうが、はるかに得策である。
Posted by Hiroshi at 18:58│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい