2009年12月08日

Malaysia 9750kHz

昔からこの9750kHzには、マレーシアが出ていることになっている。

ところが実際に聞いてみても他局などの混信でよく分からない。そこでマレーシアだけが出ている時間を狙うしかない。そんな時間があるのか、よく調べてみると、毎週火曜日の0600からは内蒙古が停波している。そして0655に「海外安全情報」が始まるまでの僅か55分間だけは、聞こえる可能性がある。

PERSEUSに任せるのもいいが、パラレルのチェックをするにはやはりリアルタイムで無いとできない。そこでまず受信を優先して、8日の0600から9750kHzをチェック。

15295kHzは英語放送が良好に聞こえている。これなら9750kHzも聞こえるだろうと思いきや、さにあらず。キャリアーは出ているが今一弱い、それでも0630頃から完全には同期が取れてないが、15295kHzよりもコンマ5秒ほど早く同じ英語番組の出ていることが確認できた。

週一回、しかも55分間しか受信のチャンスがないというのも、まさに珍局の部類になる。0655にRadio Japanが突然始まり、完全にブロックされてしまう。
Posted by Hiroshi at 17:04│Comments(2)Asia/Oceania
この記事へのコメント
本当に9570kHz出ていたんですね。

ところでHiroshiさん、PWRの発行がなくなったので昔NDXCのペーパーメディアで出していたグラフ形式の周波数リストをやって頂けませんか?

専属のソフト屋さんにリストからグラフへの変換頼めませんか?
グラフができるとこの空き時間良く分かって便利なんですよね。
Posted by 化石 at 2009年12月08日 19:30
元データがエクセルだから、できるんでしょうが、基本的には毎日放送しているグラフになりそう。

55分に始まる、あるいは55分に終了するのをどうするか、一度NDXCソフトウェアー研究室で検討しましょうか。
Posted by ひろし at 2009年12月08日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい