2009年12月09日

12月8日ふるさとの風

7日から放送時間と周波数が変更された朝鮮語番組「日本の風」、今日8日はかなり良好である。まだジャミングのない分より聞きやすい。

それに引き換え、1333の「ふるさとの風」9950kHzは今一状態が悪い。7日よりは内容が聞き取れるだけまし。同じ台湾送信でも、9735kHzのRTI日本語は強力である。また9960kHzのFamily Radioも強い。送信ビームの違いがはっきり出ているのがよく分かる。

1400の「しおかぜ」、5985kHzは中国語番組だ。ジャミングは僅かに出ているが、いつに無く強力に聞こえている。6003kHzのジャミングよりも、この5985kHzに出ているジャミングの影響を強く受けている。

1430の「ふるさとの風」は、昨日7日はなしのつぶてだったが、8日は忘れずに出てきた。日本の歌「七つの子」で始まった。
ふるさとの声は拉致被害者松木薫さんへのメッセージ、家族、親友からの呼びかけが放送された。歌は1968年のヒット曲ザ・タイガースの「花の首飾り」。11月8日、14日、20日、26日、12月2日と同じ内容である。

1500の9690kHz、9880kHz同様強い、ジャミングの影響は全く無い。拉致問題解説、ニュース解説、今週の一曲は北島三郎の「与作」、この時間はフルバージョンで、1300の放送と同じ内容である。朝鮮語番組は一週間同じ番組。

1530の9965kHzもそれなりに、ジャミングが弱く聞きやすい。この時間、7590kHzの「北朝鮮改革放送」朝鮮語放送も強力に聞こえている。

1700の9780kHzも良好な受信が出来ている。ジャミングは全く感じない。

花咲く 娘たちは 花咲く 野辺で
ひな菊の 花の首飾り
やさしく編んでいた
おお 愛のしるし 花の首飾り
私の首に かけておくれよ
あなたの腕が からみつくように
花つむ 娘たちは
日暮れの 森の 湖に浮かぶ
白鳥に 姿をかえていた

おお 愛のしるし 花の首飾り
私の首に かけて下さい
はかない声で 白鳥は云った
涙の白鳥に
花の首飾り かけた時
嘆く白鳥は 娘になりました
おお 愛のしるし 花の首飾り
おお 愛のしるし 花の首飾り


上の画像に書かれている文字を入力して下さい