2009年10月06日

台風18号

今年は台湾フィリピン方面での台風被害が多くあった。
4日も台湾は短波の大陸向け放送が早くから電波を出し、二つの台風にはさまれた状況を伝えていた。その一つの18号が、向きを変え日本へやってきそうな気配。

50年前の伊勢湾台風の再来を思い起こされる。当時と違い、こうして早くから情報が得られることもあり十分な備えが出来ることから、対策が取れる。
テレビでは、温暖化の影響で、こうしたスーパー台風が多く発生するのではと煽っている。じゃ50年前の台風はどうして発生したのか。テレビに出てくる予報士なる人の話では、50年前にも温暖化があったことにしないと、大型台風が発生しないことになる。

そして台風が来ると、また猛烈な風と雨で・・・と、馬鹿なレポーターが壊れた傘を持ってテレビに登場することだろう。台風が来ている事ぐらい分かっているのに、テレビ局は何でこういったアホな映像を流したいのか。

とりあえずはラジオを聴くためのアンテナをどうしよう。日本直撃でなくもっと東へ向きを変えてくれることを望みたい。
Posted by Hiroshi at 15:02│Comments(2)番外編
この記事へのコメント
うちはアンテナはおろせませんので風の逃げやすい南北半固定にしておきます。
青木電化仕様の3方向ステーですからマストはたぶん大丈夫でしょう。

台風予報も気象庁の「羮に懲りて膾を吹く」式予報図は本当のルートがわかりにくいので、米軍のJyoint Typhoonのルートを見ています。
これによれば現在の予想では7日1800Zに紀伊半島先端になっています。
これならある程度風がくるので外回りの段ボール箱などを片付けました。
http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php
Posted by 化石 at 2009年10月06日 18:11
当家では、午前中に東南のベランダのALAを外しました。今日から週末までは、北のベランダのALAだけになります。昨年(+一昨年も??)は台風が来なかったので一度も外していません。今回は、塩ビのポールと落下防止のロープを取り替える予定です。
外れてくれると嬉しいのですが・・・・
Posted by show at 2009年10月06日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい