2009年10月06日

Korean on 12085kHz

ア放研の特別放送が8日に行われる。

このためどんな受信状態になるのか、連日1230からの自由朝鮮放送をチェックしている。6日は今までになく急激に信号が下がってきた、S2程度。この時間11560kHzはこれよりも強く聞こえている、S3位だ。

1300からのRNWは昨日同様確認が出来ないほど弱い。その分期待が持てそうだが、12MHzがどこまで届くか。
同じ1300の11640kHzはかなり強い、S4ほど、同じ時間の放送となるが、これぐらいに聞こえたらいいのだが。
1400からの9980kHz自由北朝鮮放送も弱い。

6日の5910kHzしおかぜは朝鮮語番組、ジャミングも聞こえず、それなりに。1430の11825kHzふるさとの風は、これもやや弱いがジャミングは聞こえず良好だ。9月24日と同じ放送、「拉致問題の解決を願って歌われている歌」は、桜井純恵さんの「母恋し」。

定点観測の15MHz帯のSOHは信号が弱く確認が取れない。15735kHzのR.Swedenも聞こえない。
Daily special
October 6 SOH via CIS
1230-1300 ??
1400-1430 15760kHz??
1530-1600 12110kHz
2200-2230 7510kHz
2300-2330 7520kHz

2200からのSOHはかなり良く聞こえるようになった。7510kHzのORNKが終了した後聞こえ出した。30分間ジャミングはない。2300の放送は7400kHz台ではなく、7520kHzで始まった。この放送には2322にジャミングが出てほぼつぶされた。


Posted by Hiroshi at 23:52│Comments(2)S.N.Korea
この記事へのコメント
1300RNWはよく聞こえないようですね。
ア放研の特番が良く聞けばいいでしょう。
お楽しみに待ってます。
Posted by ソウル_BCLer at 2009年10月07日 15:14
日増しに信号が落ちていますので、さて8日はどうでしょう。
7日1230からRFCが始まりましたが、開始時の局名、周波数アナウンスがかろうじて取れる程度です。
Posted by Hiroshi at 2009年10月07日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい