2008年03月18日

ふるさとの風 第37週

Australia送信がはじまって受信状態が極めてよくなった。

列島便りでは松木薫さんの話題、卒業式のシーズンだ、仰げば尊しが流れている。いつ聞いてもジーンと来る曲の一つだ。
横田さんのお話、最近は週刊誌でも何かと話題になっている。

今週の一曲は、市川修一さん家族のリクエスト。1963年にディキシーランド・ジャズ・バンドがシングルを発表、大ヒットしたのが、 「ワシントン広場の夜は更けて」(Washington Square)。メンバーにバンジョーが入っていることもありフォーク・ディキシーと呼ばれ、日本でも多くのアーティストが吹き込んでいた。
もちろんここで放送されたのは楽器演奏のみである。

器楽演奏曲に歌詞をつけて歌っているものが多く、「ダニー飯田とパラダイスキングと九重祐美子」 のものが一番良くラジオから流れていたのを思い出す。 「ダーク・ダックス」 もよく歌っていた。
~静かな街の片隅に 冷たい風が吹き抜ける
    冷たい風が吹き抜けて 黒い落ち葉がただ一つ
    ワシントン広場の夜は更けて 夜霧に浮かぶ月明かり~


17日第37週の放送を11995kHzで録音した。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい