2024年08月13日

サイパン・テニアン送信所廃止か

RFAとVOAは大幅なスケジュールの変更をしているが、昨日の受信状態がいつもと大きな違いがみられた。
RFAのビルマ語が9580と11705kHzで聞こえ、これまでの15700と17530kHzが出ていない。
この他韓国語も受信状態に大きな違いが感じられた。また1700の放送は中波のみで短波が聞こえない。
調べたところ、テニアンとサイパンからの送信が、タイなどほかの送信サイトに変更されている。タジキスタン、フィリピン、UAE、クウェートからの送信となっている。

8月12日からのスケジュールは、RFAがこちらから、VOAはこちらから。

2100の韓国語は8月11日まで11985kHzがテニアン島から出ていた。12日以降は台湾送信の予定だったが、今のところ出ていない。8月14日も出ていない。9540と11945kHzの2波が聞こえている。
これと同時に1700-1900の短波送信2波がなくなっている。この時間は中波のみとなった。

サイパン島の現地メディアは2024年8月14日、CNMIのボイス・オブ・アメリカ局が閉鎖を発表と報じた。
米国グローバルメディア庁は、数十年にわたる運営を経て、CNMIのロバートE.カモサ送信所を閉鎖すると発表しました。
同局は、ボイス・オブ・アメリカの放送をアジアに放送しています。
USAGMのウィリアム・S・マーティン(William S. Martin)氏(運用・局部門担当ディレクター)からの書簡によると、米国グローバルメディア庁(U.S. Agency for Global Media)のロバート・E・カモサ送信所(Robert E. Kamosa Sending Station)で大きな変化が起こっているという。
「この変更は、サイパンとテニアンのサイトでのすべての短波無線送信の中止であり、局を閉鎖するための最初のステップです」と彼は言いました。
マーティン氏によると、6月26日、USAGM(ボイス・オブ・アメリカ、ラジオ・フリー・アジア、その他の米国が資金提供する国際民間放送局を監督する独立連邦機関)は、サイパンとテニアンにある2つの短波ラジオ送信サイトであるREKTSを閉鎖すると発表した。
マーティンは、USAGMがサイパンとテニアンのサイトを運営し、ラジオ・フリー・アジアとボイス・オブ・アメリカの多言語ラジオ番組を東アジア地域に放送していると説明しています。
「島での放送事業は何十年も前にさかのぼり、1941年12月に米国が第二次世界大戦に参戦した直後に、米国政府がサイパン島に最初の送信所を建設しました」と彼は言いました。
短波ラジオは、第二次世界大戦と冷戦時代には、メディアに恵まれない国の人々が国際的なニュースや情報にアクセスするための効果的で人気のある方法でしたが、インターネットの発明と1990年代のソビエト連邦の崩壊以来、短波ラジオの使用はほぼどこでも劇的に減少したとマーティン氏は述べています。
「視聴者が他のメディアに目を向け、デジタルや他のプラットフォームからニュースや情報にアクセスする人が増えるにつれ、かつて短波で活動していた多くの国際放送局は、短波の運用を縮小または完全に廃止しました」と彼は述べた。
さらに、マーティン氏は、短波放送は、特に世界中の視聴者に人気のある他のプラットフォームと比較して、ますます高価になっていると述べました。
「USAGMや他の放送局は、コストのかかるレガシー短波運用を維持することと、はるかに多くの視聴者にリーチする他のプラットフォームへの投資とのバランスを模索してきました」と彼は言いました。
REKTSについて、マーティン氏は、2018年10月にカテゴリー5の超大型台風YutuがCNMIを襲い、局の伝送インフラが破壊されたとき、課題は悪化したと述べました。
「USAGMは放送局の伝送能力を回復しようと試みたが、予算の制約により、その完全な機能を回復するための努力は限られていた」と彼は述べた。
最終的に、USAGMは短波を放棄しているわけではないが、短波の視聴者がいない場所での放送を減らし、グローバルな伝送ネットワークを強化しているとマーティンは言う。REKTSの閉鎖は、この統合努力の結果です。


Posted by Hiroshi at 11:05│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい